2010年8月14日土曜日

齧歯類との戦い

テラスの野菜たちが攻撃にあって困っています。トマトやなすに被害が集中。大きなトマトにはネットをかぶせたり、いたんだものは食べてもらえるよう出したりしても、網の目をかいくぐり、つまみ食いされてしまいます。

夜に狙われるようで、一昨日はDannyは大きなネズミのような物を見たと言います。しっぽが細くてリスではなかったと断言。鳥かもしれないけれど、鳥は夜活動しなさそう。いろいろ対策を検討中でした。

新しくオーガニックの薬をまいて、効果を期待していたのが昨日の夕方。なのに昨晩奇襲攻撃にあいました。野菜は、がしがしと齧られたあとがたくさん。病原菌に汚染されている危険もあるので、ダメージを受けたものはすべてゴミ箱行きです。う〜、くやしい!
昼間出かけて戻ると、大工Dannyが柵を作っていました。金網やら曲尺やら道具や材料を買い込んで頭をひねっています。
検討した結果、種から育てた小さいトマトたちとなすをケージに入れ、大きなトマトにはネットを買い足してかぶせることに。テラスの手すり沿いに伝ってくるので、壁際に移動しました。既にかぶせてあるネットを外す時に、花がもげちゃったりで本当に悲しい。。。
ネットをかぶせ終わった頃はもう暗くなっていました。筋肉痛のDannyのつらそうなこと。。。
一晩でダメージを受けたトマトは20個超。熟す前に15個ほど収穫したものは、フライドトマトにしたり、バナナと袋に入れて熟すのを待ちます。
ネズミだかリスだかしらないけど、もう食べられるとは思うなよ!
以前Dannyが見せてくれたこの動画。

第一印象は動物愛護の観点からいかがなものかと思いましたが、今日くらいは笑ってすっきりしようっと。

2 件のコメント:

  1. 菜園が襲われるなんて!
    動物達も美味しい物がわかっているんだな・・・
    と感心しつつも、腹立たしい。
    Danny力作の柵の威力はどうですか?
    ガードされてるのでもう被害に遭いませんか?

    青いトマトで糠漬けや
    ピクルスが作れるそうです。
    私は食べたことないのですが、
    昔読んだ糠漬けの本に
    書いてあったのを思い出しました。

    返信削除
  2. おかげさまで柵内は無事です。でも、網は一つ破壊され、既に二つ犠牲になりました。最盛期が過ぎているので残少ない収穫をどうやって守るか。。。先日友人から新たな知恵を得たので頑張ります!

    トマトのぬか漬け聞いたことあります。今ぬか床ないから試せないけど、美味しそう。食感がちょっと微妙です。種は抜くのかな?

    グリーントマトはコーンミールをまぶして油で焼き上げにしたら美味しかったです。

    返信削除