2010年8月4日水曜日

たのしい手仕事 Part 2

6時間おきに痛み止めを飲んでいます。空きっ腹では飲めないので、炊き込みご飯をまとめて炊いて、小分けにして食べて薬を飲みます。同じシリーズのきのこご飯がとても美味しかったのでこれも楽しみ。
ぼーっとしながらも痛みや腫れは特に気になりません。今日は朝起きて『コーヒーが飲みたいな〜』と思っていたら、ご近所のTさんからコーヒーの出前もします!というありがたいメールをいただきました。近くなのでそろそろ歩きでうかがって、おいしいコーヒーをごちそうになってきました。ずっと同じ姿勢でいるより少しは歩いた方がよいようです。

先日作った豆のディスプレイを違う種類であと二つ作ってみました。
お米バージョンは、いつも食べている有機白米、玄米のほか、餅米、黒米、ジャスミンライス、バスマティ、韓国のミックス米、ワイルドライス、パープルジャスミンで。微妙な白がぼけないように配色を考えました。
同じ額でも向きを変えるとまた違う感じで、この辺りがモダンアートの醍醐味なのかもしれません。パープルジャスミン(左上角)はWhole Foodsで量り売りで買いました。香りが良さそうなので楽しみです。
豆バージョンはメキシカンスーパーで見つけた紫コーンやPeruvian Beansも入れました。
Peruvian Beans(右列真ん中薄緑色)は南米でポピュラーな豆。ディップにしたり、肉や野菜と煮込んだり、サラダに使ったりといろいろな料理に使われています。Green sprit peas, Black eyed peas, Green split peas, Kidney beansや炒った蕎麦の実とシソの種(左中の細かい粒)も入れました。シソの種は韓国料理でスープに使われるそうで、レシピを調べたので試してみるのが楽しみです。スパイスや紅茶やコーヒー豆などのドリンク類でも作ってみたい!
種は植物の命。日々お世話になっている古い電気式グリルの上に飾り、感謝を忘れずいただきたいと思います。

3 件のコメント:

  1. えっ!手術って!?大丈夫ですか?
    私は麻酔の後、いっつも血圧が下がりすぎて看護師がハラハラしてしまうらしいのですが(70/40くらい)、高いのも心配ですね。どうぞくれぐれもお大事になさってください。
    お近くでしたら差し入れに駆けつけますのに・・・残念!
    お豆やお米のディスプレイ、素敵!アイディアですね♪

    返信削除
  2. 手術、大丈夫?腱鞘炎絡みですか?お大事にね。
    このディスプレイ、アートフェルテバルとかで絶対売れる!中身をいろいろかえられるのがおもしろいですね。食べ物以外だったらどんなものが入れられるかなー、と勝手に想像を広げてしまいました。

    返信削除
  3. みなさま、ご心配いただきありがとうございます。
    手術では小さな腫瘍をとったのですけど、術後モニターには安静にしていて170/85という信じられない数字が!いつもは120/60くらいなのでびっくりでした。薬で145まで下がったところで帰されたのですけど。その後家庭用モニターで計ると普通に戻っていたので一安心。すぐに散歩にでも行けるだろう、くらい思っていたのですが、少しおとなしくしています。

    額、自分でもとっても気に入ってます♪中身を考えるの楽しいよね。飲み物編とスパイス編二つのアイデアがあるので、早くIKEAに額を仕入れにいきたくてうずうずしています。ボタンや端布、刺繍糸、毛糸を丸めて入れたり、ちびた色鉛筆とか文房具類なんかでも面白そう。昔集めていた海岸の砂をビンに入れて飾ったりしてもいいな〜と思ったけれど、多くはこの前の帰国で処理されたモノたちでした。。。

    返信削除