2011年6月6日月曜日

単語帳

ふとDannyのベッド脇のテーブルに目をやると、単語帳がありました。一緒に日本に行った時に地元の文房具店で購入した物。赤と緑のシートが付いていて暗記ペンも使えるヤツ。

確か日本語の勉強に使うと言っていたなと覗いて見ると、数枚にちっちゃな記述が。

「してき」って?"pointing out"? と思って裏返せば。。。
”Poetic"、「詩的」。
その他の単語も全く脈絡なし。余白は漢字/ひらがなを書くためのスペースでしょうけど、どれも真っ白け。
何処からこれらの語彙を選んだのか本人に聞いてみましたが、記憶にないそうです。きっと何かの本を読んでいてわからない単語を書き留めたののでしょう。
その小さい字も好きだけどさ、せっかく日本からはるばる持って来た単語帳なんだから(一冊ではありません、たくさん買い込んできました)漢字も書いて使ってあげてね。。。

4 件のコメント:

  1. ダニー、かわいい〜!小粒な字が微笑ましい。
    「よっぱらった」もしっかり書いてあるね。さすがアイリッシュ!

    返信削除
  2. そうなの!「よっぱらった」で終わっているのがおかしみをさらに追加しています。小粒な字って、なんかツボにはまるよね。

    返信削除
  3. 笑っちゃ失礼ですが、なぜ、こんなにかわいい字で?!
    でも、おかげさまで、私のやる気スイッチもONになりました。
    がんばります!!(なにを?それは、秘密です・・・。)

    返信削除
  4. Mariさんのお役に立てたことに知らせますね!一応了解を得てのせましたので。しかし何をがんばられるのかな〜。気になります。。。

    返信削除