2011年6月22日水曜日

断捨離継続中

今日は日射しは強くも涼しい風が吹く気持ちのよい一日。室温は26.7℃で過ごしやすいです。

Dannyは朝一番で移民局へグリーンカードの更新に出かけました。まずはオンライン申請をし、その後面接日を指定されます。出向いて入国審査のような簡単な面接、指紋登録などを行い、持って行ったグリーンカードに更新手続き終了のステッカーを貼られて終了。後日新しいカードが郵送されてきます。本人は後10年同じ写真だからと、今日は極短髪の髪に一瞬ドライヤーをあて、いつもは使わぬヘアグリースもすり込んでいました。乾燥肌のお手入れは私の役目。スプレー式の無香料の化粧水を吹き付け、私が使わなくなったクリームをすり込むだけですけど。いつもシンクの縁に手をかけ、霧が顔にかかる瞬間にぎゅっとつかむのが可笑しく、それを楽しみに「今日もお顔のお手入れする?」となります。

心配性のDanny。私は今朝6時に山歩きに行く予定でしたが、万が一8時のアポ前に車がどこかでパンクしたりしたら困るからと頼まれハイクを明日に延期。もちろんそんなことも無く、無事8時半には「終わったよ〜」と連絡が入りました。めでたしめでたし。

昨日は暑くてはかどらなかった片付けもぼちぼち進んでいます。Goodwillに寄付した洋服は今日の時点でスカート20枚、パンツ6本、ジャケット10枚、ドレス8着、靴4足、ジーンズ(新品含め)4本、スーツ6着。まだ着られるものが殆どですが、会社勤めから離れた今の自分には必要ない。重要軸(自分)と時間軸(今)を意識してサヨナラしました。

クローゼットや引き出しの収納を7にして3はモノの通り道とする。これも実現したいのですが、まだまだ満杯状況。徐々に通路を増やして行く努力を続けます。手つかずの倉庫のモノたちもいる。。”捨”行はまだまだ続きます。

2 件のコメント:

  1. 日経ウーマンの記事にでていた女性の方、紙袋が450枚もあったのを捨てたとありました!450枚とはいかないけれど家の実家には100枚くらいあるかもしれません。日本人って紙袋に弱いんですよね。

    返信削除
  2. 日本の包装は気が利いているし、紙袋のサイズもすごいですよね。そしてしっかり使い回せる品質。うちにもかなりありましたが、作ったお菓子や料理を持って行く時に役立ち、自然に消えつつあります。ムダと紙一重ではありますが、贈り物の外側にも捨てたらもったいないようなものを使うというのはある意味すばらしい文化かもしれません。

    返信削除