彼らはHot Luck Partyの主催者夫妻。お庭には既に唐辛子があちこちで赤い実を実らせていました。野菜やハーブや果物まで大充実。
ヒヨコ豆が生っているところ。はじめて見ました!
さやいんげんもたわわ。庭から飛んで前の道路脇にもたくさん実をつけていました。フューシャの花もたくさんの種類がありました。グリーンの実(ベリー)は熟すとキウイのような味がするそうです。
どこお庭でもサンティー作り。先日は5時間日なたにおいておいたら、ポットの水温はが41℃でした。
木陰ではトンボも涼んでいます。
ハーブの香りをかいだり、葉っぱを齧ったり、いちごやラズベリーをつまんだり。いつでも好きなものをとりにきてね、といってくれてもう感激!
Buddha's handという名の柑橘実で作ったリモンチェロや自家製アイスキャンディをごちそうになりながら、木陰で風にふかれれば、夏日も極楽。
二人とも料理が上手で、世界中を旅している人たち。旅と写真と料理の話で盛り上がったところ、干し椎茸をテラスに出したまま忘れたことを思い出しました。干し椎茸は使う前に10分でも日に干すとビタミンDが増えるんだと話をしたら、奥さんがきのこ類のDNAは植物より人間に近いのだと教えてくれました。なんでそんな話を?と思ったけれどはっと気づきました。人間も日に当たることでビタミンDが体内で作られるということは、同じ働きのDNAが椎茸にもあるってこと?神秘です。
0 件のコメント:
コメントを投稿