2011年6月29日水曜日

粕漬け

粕漬けって美味しいですよね。それもそのはず、酒かすのアミノ酸は米の583倍!(ためしてガッテンより)

いろいろな魚で試しましたが、鱈や鮭など油がのった魚は2-3日ほど、太刀魚のような身の薄い淡白な魚は短めに漬けるといいようです。

コツは塩をしてしっかり水分を抜くこと。魚臭さが抜け、漬け粕も2回は使えます。塩は魚の重量の1%を目安にふり、30分は置いて水気を抜きます。

粕床は4切れ漬けで酒かす400g、みりん大さじ2。少し甘め&味の幅を広げるなら、酒かす300g、みりん大さじ4、砂糖60g、味噌10gほどを練り上げます。

半分の量の粕床を敷いたバットに水で濡らしたガーゼ、魚、ガーゼ、残りの酒かすをのせます。違う種類の魚を一緒に漬ける時はラップで仕切るとよいです。
鱈の西京漬が一番気に入っています。にビーフンときのこ類たっぷりの炒め物とアスパラのグリルを添えて。ごちそうさまでした。

2 件のコメント:

  1. いまここさん、コメントが上手く投稿できません。何度もトライしましたが・・・今度は大丈夫でしょうか?

    粕漬け私も大好きです! コロラドはそちらほどお魚の種類がありませんけど。いつも酒かすとみりんで漬けていたのですが、今度は砂糖とお味噌を入れてやってみます。
    いつも素敵なアイディアをありがとうございます♪

    返信削除
  2. mikkoさん、コメントありがとう御座います。システム不具合でしょうか?

    このレシピはどこかの料亭のものとして記録したのですが、砂糖60gはかなり多いので、半分の30gくらいでも十分です。お味噌はコクがでておすすめです。

    返信削除