2011年6月4日土曜日

Leisurely weekend

雨の週末。今週はtasting roomの仕事がないので、久々に移動のない週末です。といっても来週また忙しいので溜まった用事の片付けが待っています。しかし時間に追われる移動がないだけ気分だけはのんびり贅沢に。

珍しく雨が続いています。窓越しに青々とした新緑を眺めているうちはいいですが、そんな中、明日トライアスロンに参加する友人がSan Francisco入りしました。そのレース名はEscape from Alcatraz Triathlon. アルカトラス島からGolden Gate Bridgeまで1.5マイル泳ぎ、1マイル走って自転車までたどり着き、18マイル自転車で走り、Golden Gate公園内外の起伏の激しいエリアを8マイル走ってMarina Greenのゴールへというコース。約2000人が参加するそうです。参加者全員はチップを身につけるのでリアルタイムでフォローできるとか。応援する側も熱くなります!

San Francisco湾は水が冷たいので有名。当然ウエットスーツは着ますが、手袋や足ひれはつけないので手足のかじかみは半端じゃない。前回出張した時に、自ら同じコースを試している友人は、水から上がったら手足が固まってなかなか動けなかったと話していました。それできっと自転車まで1マイル走って行くんだね〜と納得。普通のトライアスロンは水から上がったら直ぐ自転車こぎに入りますよね。

Kは元同僚。明るく元気でいつも前向き、スポーツは何でもこなします。営業エグゼクティブとして活躍していて、今の会社では連続してトップセールスとして南の島へ招待されています。今回は彼のご両親、そして大切な友人である彼の奥さんと3ヶ月になろうとする娘のKちゃんも応援に来ていて皆に会えました。友人Cさんとはお互いのブログも読んでいるので近況はわかっても、やっぱり会える嬉しさは格別です。Cさんは3ヶ月前に出産したとは信じられないくらい細くて、Kちゃんは元気一杯でした。いつも思うけれど、デジカメの出現は偉大です。
赤ちゃんって当然表情や動きがコロコロ変わる。これがフィルムのみだった時代なら10枚ごとにいい写真が何枚あったことか。

お昼はThe Buena Vista Cafeで。

ここはIrish Coffee発祥の地とうたわれる場所で店内ほぼ全員がコーヒーにIrish whiskeyやBaileysを加えたドリンクを飲んでいました。
友人たちはこのビルのオーナーのゲストとして階上のアパートに滞在。歴史的建造物に指定されているお部屋も見せてもらいました。ポップながら古き良きアメリカを思わせる作りでタイムスリップしたかの様。
お昼はCrab Meltと食後にIrish Coffee。Crabはおいしかったですが、meltはチーズがぐつぐつバブルになっているのが理想かな。
その後Cさんとピア沿いのButterflyへ。Happy Hourと聞いていたのに通常値段でサービスも遅く、おまけに出て来たライチカクテルはミックスが苦みが強く大バツ。雰囲気は悪くはないのに残念でした。
予定通りMcCormic & Schmick'sにしておけばよかった。One lesson learnt。
帰りはところどころで故障して停まっているバスに出くわし、駅まで普通20分の道のりを一時間かけて到着。North Beachのレストランの数々やChina Townの喧噪を車窓から眺めながらしばし旅行者気分。Palo Altoまでは電車でまた50分かけてのんびり帰ってきました。

明日も雨みたい。。。K、今日はおいしいご飯をたくさん食べて英気を養ってね!

2 件のコメント:

  1. 金曜日はありがとう。1年4ヶ月も会っていなかったのだけど、会うたびに普段会っているような気になるのが不思議。それにしても、あの1杯は残念だったねー。次のハッピーアワーに気合いが入るわ。

    ケヴィンとトライアスロンのことを、きれいにまとめてくれてありがとう。あと応援も!

    返信削除
  2. 楽しかったね!やっぱり私たちは直感を信じて突き進むべきだわ(笑)。次、挽回しようね。

    ケヴィンは本当にすごいよ。夢をどんどんカタチにしている。もちろんCさんもそうだしね。Kちゃんはそんなパパ&ママを持って幸せさん♪

    うちでは"Kevin-ed"という言葉が流行っています。Dannyが言い出したんだけど、彼のトライアスロンの結果のように”速い”こと全般を指します。例えば、パーキングに到着して停める場所がなくて、2台後ろから来た車は丁度出る車があってうまく停められた。この場合はちょっと遅ければ車を停められた=速かった=We Kevined it. まだ終わってないことがあるとDannyは「ケヴィンならもうとっくに終わってるよね〜」といったり。私がいかにケヴィンを褒め讃えたか(Dannyは耳痛く受け止めた?)ってことです。

    返信削除