2011年6月7日火曜日

Tさん、おかえり〜

昨年末、友人Tさんがだんな様の仕事でパリに引っ越されました。歩いて数分のご近所さんだったので、二人で早朝ハイクに行ったり、お茶やお昼をご一緒したり、近しいおつきあいをいただいていました。

その彼女がだんな様の出張で数日間戻ってきました。早速もう一人のお友達Mさんとうちでお茶。三人集まれば、Tさんがまだご近所さんのような感じです。

おフランスの海の塩とフェイシャルスクラブをお土産にいただきました。お互いの近況報告をして、お昼に用事のあるMさんが抜けて私たちはお昼へ。その前になぜか最近、人や物の名前が出てこないという話になりました。そこから東京23区、都道府県名、はたまた合衆国の州名を思い出せるかということになり、一生懸命考えたけれど、東京は20区で打ち止め、都道府県も州も思ったより思い出せなくてがっかり。ちなみに東京都で思い出せなかったのは、文京区、杉並区、足立区。都道府県では富山、岐阜、奈良、岡山、沖縄。合衆国ではRhode IslandやVermontなど落としがちな所は思い出せたのに、WyomingやOhio、その他Delaware, Pennsylvaniaなども抜け落ちていました。久々に会って何してるんだろ?と笑いながらも少しは頭の体操になったかな。

今日は久々の夏日。26℃くらいはあったでしょうか。パリも既に暖かいそうですが、やはりこちらの日射しは強いね〜とTさん。いつもドライヴや散歩した道を一緒に行き来して、懐かしく楽しい午後を過ごしました。お昼の後はお茶とハッピーアワー。
Tさんによる今日食べたもの&飲んだものリストは甘酒、お抹茶、チョコ&ピーナッツバター餅、乾燥納豆(うちでのお茶)、ビピンバ、ジャガイモ煮、豆もやし、キュウリ、キムチ、糸こんにゃく(Tofu Houseでのお昼)ピーツコーヒー、カクテル」と、こんなに長〜くなりました。


明後日は、おにぎり持参でWindy Hillへ朝の散歩に出掛ける約束をして別れました。それまでにはバドミントンの筋肉痛がおさまっていますように。。。

2 件のコメント:

  1. Hi Akemi, nice posts! Even the English transltion by Google isn't too bad. Can you consider a post to show us the recomended food servings on the dinner plate? For example an active man needs 4-5 daily vegetable servings but no one knows how much that is on a plate (except me haha). Can I give you more details? Can you consider being a guest author on my blog? Thanks, Joel

    返信削除
  2. Hi Joel,

    Wow, thank you for your comment! Google Translate cracks me up most of the time but glad to hear you were still able to understand.

    I would love to recommend some traditional Japanese ingredients/home-style cooking dishes that active male may benefit from. Maybe shall I write up something for your review?

    Akemi

    返信削除