2010年7月28日水曜日

銘菓との出会い その3

東京が実家だと東京銘菓なるもはあまり口にする機会がありません。また銘菓といっても特に新鮮な驚きをくれるお菓子に出会うことが少なかったので、特に期待もなく新しい味を求めてもいませんでした。

しか〜し。今回、銀座たまやの東京たまご『ごまたまご』を初めて食べて素直に美味しいと思いました。
練り胡麻を中心にした黒ごま餡がうすいカステラ生地で包まれていて、外側はホワイトチョコでコーティングされて、見た目もまるくかわいい卵に仕上がっています。
またまたファンになったお菓子が増えました。この胡麻あん、研究して復元を目指したい!

信憑性に疑問はあるようですが『日本の銘菓』項目でウィキペディアにもエントリーがあります。カリフォルニア州にすっぽり入ってしまう日本全土の食文化の多様さにあらためて驚き敬意を表したくなりました。想像力が楽しく広がりいろいろ試してみたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿