2010年7月25日日曜日

自家製ゆべし

仙台に里帰りされていたMさんから白松がモナカ本舗のくるみゆべしとごまゆべしを頂きました。う〜ん、あまくほんのり醤油味でもっちもちのなめらかな舌触りに&黒ごまのうまみと胡桃の香ばしさ。口福のひととき。
ひとときは淡く後味を残して消え去り、ひとり残された私。もっとたべたい。。。

で、作ってみました。柚子が入らないから厳密にはゆべしといえないかもしれませんが、求肥レシピをもとにして挑戦。ボウルにもち粉と砂糖を50gずつ、水50ccに醤油とみりん各小さじ1を加えてよく混ぜ、水飴も10gほど入れます。電子レンジで加熱→取り出し練るを2~3回繰り返しながら、生地に透明感が出るまで練り上げます。片栗粉をふったトレーの上で形を整えて冷ましてから切ります。切り口はくっつきやすいので切ったら直ぐ粉をまぶし、食べる前に刷毛で粉を払います。
はじめは白砂糖で作った物のやっぱり黒砂糖のほうがいいので、黒砂糖生地を2回つくり、それぞれに胡桃と黒ごまペースを混ぜ込みました。胡麻の油はもち粉の伸びがいい感じです。胡桃にも次回はナッツオイルを少々加えてみようかな。隠し味に味噌を入れても良さそう。ダニーも気に入っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿