2010年7月31日土曜日

干し野菜はじめました

今年お正月に帰省したとき、Mさんから万能干し網をいただきました。北海道の親戚に頼んで取り寄せてくれたというそれは50cm四方あって、すごい量の物が干せます。北海道の人たちはホッケとか鮭とかホタテとかで自家製干物をつくるのかな〜。うらやましい。
今日のディナーは夏野菜のローストとQuinoa (キーノア)です。
Quinoaとは6000年も前からアンデス地方で食されているナデシコ目ヒユ科の植物でその実を食べます。100g中14gがたんぱく質という優れた食品。ビタミンB群やマグネシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富。キーノアはよく洗わないと臭みがありうまく火が通りません。調理方法はよく洗って1.5杯の水またはスープと火にかけ沸騰させ10~15分煮れば、ナッツ風味&ベイビーコーンのような味に仕上がります。

早速いつもは切ってオイルと和えてローストする野菜たちを干してみることに。
まずは乱切りのにんじん、ズッキーニ、グリーントマト、パプリカ、マッシュルーム、ブロッコリーとカリフラワー、そして試しに薄切りのリンゴを網に並べました。
一時間ごとに様子を見にいくと、あまり外見は変わらない感じ。3時間ほど干すとさすがにしんなりしました。にんにくまるまる一個をばらして加え、オリーブオイルとハーブ類をまぶしてオーブンへ。
いつもは1時間はかかるロースト時間も半分の時間で香ばしくし上がりました。うまみも凝縮され、エネルギー削減にもなる嬉しい調理法です。またまた太陽の恵みに感謝!

4 件のコメント:

  1. へえ、おもしろいものがあるんだね!

    返信削除
  2. 北海道から仕入れてきたら?いろいろつかえるよ〜。
    セーターの陰干しなんかにも使おうと目論んでいます。

    返信削除
  3. カルフォルニアの太陽で干すと
    さぞ美味しくなることでしょうね!
    「太陽の光を当てる」「風に当てる」
    自然の力をプラスして食すれば
    きっと、ポジティブエネルギーを
    たくさん得れるのではないのでしょうか。
    そう言えば、前総理鳩山由紀夫さんの奥様は
    「太陽パクパク食べてエネルギーを貰うの」
    なんて珍発言してましたっけ(笑)。

    そして、なにより調理時間が短縮できるのは
    嬉しくない?
    夏のオーブン使用はカルフォルニアでも
    キツイのでは。
    これこそ、エコライフですね!

    心にも身体にも、そして環境にもGOOD
    私も欲しくなりました(笑)。

    返信削除
  4. 貴重な品をありがとう!
    まだ魚を干すまでには至っていませんが、いろいろ活用させてもらいま〜す。

    返信削除