2010年7月20日火曜日

黒豆チョコケーキ

友人から教えてもらった黒豆を使ったチョコレートケーキを作りました。小麦粉を使わず、砂糖も控えめ。見た目リッチで味はさっぱり、タンパク質たっぷりの嬉しいスナックです。

  • 黒豆 15 oz缶(味付けされていないもの)私は乾燥豆を煮て13oz使いました
  • バニラエッセンス 大さじ1
  • Greek Yogurt 3-5 oz 
  • ベーキングココア 大さじ6 
  • ベーキングパウダー  大さじ1
  • ベーキングソーダ  小さじ1/2
  • 卵 4個
  • バニラエッセンス  大さじ1
  • 砂糖 3/4 カップ
オーブンは325F(160C)にあたためておく。

1。黒豆は水気を切り、バニラエッセンスとともにブレンダーにかけてピューレにする。ぽそぽそするようであれば、すこし水を足してもよい。
2。ココアパウダー、ベーキングソーダ、ベーキングバウダーをふるって混ぜておく。
3。卵を溶きほぐし、砂糖とヨーグルトとよく混ぜておく。
4。1を3のボウルに入れてよく混ぜる。
5。4と2を混ぜ合わせる。
6。型に油を塗って生地を流し入れ、オーブンで40−50分焼く。

味は驚くほど淡白で、若干火加減が強かったのかしっとりというより、さっくりした食感。型につきやすいのでたっぷりオイルを塗ってください。カスタードソースともよく合いました。
韓国で大ブレークした黒豆ダイエットが日本でも人気だそうです。ココアもポリフェノール豊富でおやつとしてはかなり優秀なレシピ。普通のプレーンヨーグルトを使うのであれば、水分を濾してから使うといいと思います。久々のお菓子クッキングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿