2010年7月28日水曜日

たのしい手仕事

今日は久々に細々した手仕事をしました。治療器のおかげか、腱鞘炎も大分落ち着きました。しかし、ここで無理をしないようにしなくちゃね。

家のキッチンは、このスペースによくこれだけのモノがあるなと自分でも感心(ときどき頭痛)する料理道具やスパイスが。どれも日々使っているので、捨ててすっきりという訳にはいかない。。。なのでたまに引き出しや棚の中身を全部出して整理します。
スパイス類は引き出しに立てて収納してあるので、蓋にマジックで種類を書いていました。
それがはげてきたので、蓋やビンをアルコールで拭いてすべてにラベルを貼りました。これで上から除いても一目瞭然、冷蔵庫の整理も終わってすっきり。
迷った末、仕切りグッズをIKEAとダイソーでいくつか仕入れました。本当は段ボールで作ろうかとも思ったのですが、長く使うことになるし、衛生上掃除できたほういいのでこれは必要な買い物と判断。そしてIKEAで見つけた小さな額でこんな物を作ってみました。
よくキッチンデコレーションで見かける穀類や豆類がディスプレイされている額です。枠は段ボールにダイソーでみつけたインテリアシートなる木目調の粘着シートを張って組み合わせて作りました。
最初は割り箸で枠を作ろうと思ったのですが、割り箸をきれいに切るのが結構大変でプラン変更、結果的により廃物利用になりました。
彩りを考えて豆をしっかりつめて蓋をしてできあがり!30分もかかりませんでした。コストはフレーム代5ドルのみ。
大豆や蕎麦の実、韓国スーパーで食用に買ったシソの種やキーノアなんかも加えれば、16マスをつくれるか?他にきれいな色の豆ってあったっけ?黒米や押し麦なんかで穀類バージョンも作ろうか。白い壁にかけるつもりだったので黒縁にしたけど、白いフレームだとまた雰囲気が違うだろうな、などと作った後も結構楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿