2010年7月29日木曜日

Foodhills Park

このごろは朝は曇りで涼しく、11時ころから晴れ間が広がります。夜の暑苦しさは全くなく、日本の夏をお過ごしの皆様には心から暑中お見舞いもうしあげます。

先日、Palo Altoの山側にある公園へ友人とハイキングに行きました。
高台の見晴し台からはWindy Hillから見る景色とはアングルが違う景色が広がります。真正面にDishが見え、その丘越しにスタンフォードのHoover Towerの先っぽがのぞいています。
麓の陽当たりのよいところは干し草ベージュ色ですが、木陰も多いトレイルでは緑が涼やかです。
パロアルト市民と同伴ゲストのみに開放されている公園で、平日ということありとても静か。
入り口が丘の中腹なのでちょっと登れば、かなり高さがあります。事前に見たウェブサイトに地図が載っていず、公園の掲示板にもトレイルマップが見当たらなかったので、行き当たりばったりで2時間ほど歩きました。
ところどころにトレイル名の札はあるのですが、→やトレイル同士の位置関係が不明。
似たような道や小さな橋が多くて、堂々巡りをしているような錯覚に陥ります。来た道を戻ることなく、どこからか来た道に合流したけれど、ちょっと不思議な感覚でした。
風は涼しく、木漏れ日がやわらか。たっぷりと森林浴を楽しみました。
遠くに茶色い陰を見つけて『マウンテンライオンか!?』と一瞬焦りましたが、鹿の母子。そーっと近づくとこちらをちらちら見ながらも、一生懸命口を動かしています。
麓には許可制で釣りもできる湖があり、小魚もたくさん。鴨たちは忙しく食事中でした。
木陰が多いので夏の昼までも気持ちよく歩けるので、地図を手に入れたら、全長15マイル(24km)のトレイル探索が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿