2010年7月30日金曜日

早朝ハイクと蜂ともんじゃ焼き

朝6時にWindy Hillへ。霧が濃くてミストシャワーの中を歩いているようです。一緒に出かけたTさんの前髪にも露の玉が光っています。いつもこの辺りまでくれば晴れていることが多いのに、今日はまだまだ頂上も見ません。
頂上まで2/3ほどのところで太陽が見えました。霧に反射する光の加減か、歩いていく先々で乳白色の虹のような半円が現れます。
雫が反射したクモの巣はオブジェのようだけれど、本来の役割を果たすには目立ちすぎ?
頂上に立てば360℃の雲海!
頂上直前のショートカットを登るTさん
下って5分もしない間にまた霧の中へ。粒子が空中を舞っている動きをみながら、マイナスイオンを肌に吸収するイメージングをしてみました。

新鮮な空気を思い切り吸って、そろそろ駐車場というところで、ぶんぶんという羽音が耳元に響き渡りました。蜂に狙われている、それも顔の近く!!!と心臓ばくばく。髪で耳や顔は隠れていたのですが、まだ周辺を飛び回っている様子。首を振って羽音が弱くなったところで全速力で短距離ダッシュ。羽音はもう聞こえなかったので帽子をかぶって一安心でした。

車を走らせて数分、何か頭のてっぺんに違和感が。と同時にわずかな羽音が聞こえ、先ほどのパニックがよみがえりました。蜂が頭のてっぺん、それも帽子の中にいる!と思ったとたん刺されました。帽子をとったら一匹の細長い胴体の蜂が飛び立ち、少し走って路肩に停めました。蜂はハッチバック(おやじギャグじゃありません!)から外に出てもらって、Tさんに頭頂部に針が残っていないか見てもらいました。『何かかさぶたのように見えるけど。。』とはがしてくれたのは胴体の一部のよう。しっかり針が着いていました。
追い払ったと思った蜂が気絶して髪の毛に絡まっていて、その上に帽子をかぶってしまい、意識を取り戻した蜂が攻撃というのが私の推測シナリオです。Windy Hillで蜂に刺されるのは2度目、人生では3度目。頭のてっぺんなんてもう、漫画じゃないんだから。。と笑うしかありません。前回より痛みも腫れも楽なのできっと免疫ができてるんでしょう。そして早くに針を穫ってもらえたことにも感謝です。Tさんがインターネットで調べてくれた情報によると、蜂刺されは2回目にショック反応が出ることが多いとか。確かに2回目に指を指された時のほうが、小さな蜂だったのに痛みも腫れもひどく回復にも時間がかかりました。2回目に頭頂でなくてラッキーでした。

アクシデントがあったものの、TさんとMさんともんじゃ焼きランチを決行、竹製はがしのデビューです。出番が少なく倉庫にあった鉄板焼きもいい感じ。
二人がキャベツと明太子とお餅を持ってきてくれて、私は干しえびとチーズを用意。日本製ウスターソースが切れていたので,リー&ペリンの元祖ウスタシャーソースといかりソース中濃を半々に混ぜたものとお醤油で味付けです。基本の配合は粉40g、かつおだし汁450cc、ソース 大さじ2、キャベツみじん切り200gでいい感じにできました。醤油味はソースと醤油と半々の割合で。
MさんとTさんの息のあった共同作業
家のホットプレートはこちらで買ったもので、箱のデザインにはベーコンや目玉焼きやフレンチトーストを焼く写真が見られます。ベーコンを焼いてもその油の受け皿があります!というのが売りの一つで、よく見ると油ぎれがよいように、鉄板が少し傾いていました。それがわかったのは土手が決壊したからでした。。。
割り箸で堤防を築いて、コースターで足をちょっと持ち上げれば完璧です。
うまい具合におこげもできて,”竹製剥がし”はテフロン加工のプレートにもお口にも優しい。掃除が必要ないくらいきれいにはがれます。
明太チーズもち(ソースのみ)、干しえびネギもち(ソース&醤油)、明太チーズもちたっぷり(ソース&醤油)で小ぶりのキャベツ一個をほぼ完食です。
ソースはもう少し薄味でも大丈夫です。でもソースこげ味=もんじゃの真髄なので、少なすぎても香ばしさを犠牲にはしたくない。おしゃべりを楽しみながらゆっくり食べてもこげないのもうれしいです。食後のゆべしも喜んでもらえました。Mさんが丸ビルで行ったお洒落なお好み焼き屋さんで一保堂の炒り番茶が出た、という話のついでに、家でも炒り番茶を。ゆべしとも合います。

時折うずく頭のてっぺんを抱えていますが、楽しい一日でした。
ディナーはダニーともんじゃ。彼のミッションはビールを仕入れてくることです!

3 件のコメント:

  1. 蜂刺され、大事に至らなくて本当に良かったですね!
    アナフラキシーショックになったら大変、大変!!どうぞお大事に。
    プランターガーデンの収穫、すごいですね~!トマトの見事なこと。オクラ、うちでもやりましたが、どうも成長が遅くてまだ15cmほどです。食べられる所まで行くかどうか?
    初めてトライしたゴーヤは小さい実がつきました♪

    返信削除
  2. 人生で3度も蜂に刺されるなんて、
    私は、一度も刺されたことありませんよ。
    imakokoさんから甘い香りがするのでしょうか?

    もんじゃは、お喋りしながらダラダラ
    食べるのが醍醐味よね♪♪♪
    暑い日にビールやサワーを片手に!
    あーーーーーー、私も食べたくなりました。
    (って、先週食べたばっかりだけど)
    ソースの香りがそそります。

    返信削除
  3. おかげさまで、蜂刺されは大事に至りませんでした。もう免疫もばっちりです。

    もんじゃはみんなで食べると美味しいよね〜。これほどキャベツを食べられるお献立もそうないかと。ソースの焦げ味の貴重さがわかりました。ソース煎餅って食べた記憶がないんだけど、今度駄菓子屋の味を手作りしてみたくなったよ。

    返信削除