2011年10月8日土曜日

ミラノ揚げピザ

パリ在住の友人Tさんからご主人の出張でミラノに行くので、おすすめ情報があったら教えて!とメールが来たのは少し前。ミラノなんてかれこれ25年前に一人旅で足を運んだきりでしたが、忘れられない味がありました。

それはpanzerotti。生地にソースとたっぷりチーズを包んで揚げてあるピザです。Duomo(大聖堂)近くの小さい店がそれはそれは美味しくて、二日間の滞在中3回は食べに行きました。お店の名前は思い出せず、場所は大聖堂のそばにあったという記憶しかありません。イタリア語ができたたわけはありませんが、一人旅の私は、機会あれば片言のイタリア語と英語、そして身振り手振りで地元の人に美味しいお店を尋ねていて、外れたことはありません。Luiniもその中の一軒でした。パンッツェロッティという響きだけを便りに、そのお店を探し当てた時の喜びといったら!

Tさんには、おいしい揚げピザの店がドウォモそばにあった(25年前はね)から見つかったら行ってみて!と連絡しました。

先日ミラノ滞在を満喫した彼女から「揚げピザ食べたよ〜」と聞きました。ミラノ在住日本人の方がお店を紹介しているリンクを送ってくれました。またいつかDuomoにも登りたいしpanzerottiも食べたい。私のミラノへの郷愁は、モードの秋というより食欲の秋によって駆り立てられるのでした。

2 件のコメント:

  1. 先程は日曜の朝からスカイプでおじゃましてしまい失礼しました。ミラノの揚げピザおいしかったです。教えていただいて感謝!

    返信削除
  2. とんでもない!またいつでもお待ちしています。日曜の夜を楽しんでくださいね〜。

    朝食はおいしかったです♪トリュフオイルいりマッシュルームスクランブルのせマフィンでした。

    TさんのおかげでLuiniという名前もわかったし、こちらこそ感謝です。

    返信削除