2011年10月22日土曜日

土曜日のおうちディナー

今日も忙しい酒テイスティングルームでした。

朝ご飯をしっかり食べたので体力はもちました。
ハッシュブラウン添えチーズオムレツ

夕飯はDが作ることになっていたので気持ち的にも仕事が終わったらリラックス♪

これから帰るよ〜と電話したら、緊迫したDの声。家に着く5分くらい前に電話してと一言。思い通りに進んでないらしい。。その彼の不安を見越したかの様な帰り道の渋滞。普通7時過ぎの帰路はすいすいで制限速度を楽々オーバーできてしまうほどが、今日はのろのろ運転。それが幸いしたか、私が戻った頃には前菜がテーブルに用意されていました。
きのこのパテ。たっぷりのマッシュルーム2種類をじっくり炒めてトリュフオイルとゴートチーズを混ぜてあるそう。形のよいデコレーション二切れが憎い!

メインはDの大学時代の味だそうで、鱈の切り身とスモークサーモンの間にホースラディッシュを挟んでベイクしたもの。ちょっと魚の脂が薄かったのかジューシーさには欠けましたが、フレーバーはコクのある美味しさでした。
そしてデザートはカルダモン入り赤ワイン梨コンポート。深紅に染まった柔らかな梨はカルダモンの甘くスパイシーな香りをボディに仕込ませています。バニラアイスとの色彩も目に嬉しい美味しいデザートでした。
さて、来週からジムで過ごす時間を益々増やさなくちゃな。。。

2 件のコメント:

  1. この一ヶ月日本から母が来ていたり、義母が遊びに来ていたので週末仕事から帰ってくると私の帰る時間に合わせて夕食を作ってくれました。これって主婦としてはものすごくうれしいですよね!

    返信削除
  2. お母様ご無事に帰国されたようでよかったですね。
    そう、仕事の後にご飯が待っててくれるってとても嬉しい。しっかり食べたくても立ちっぱなしの一日では体がついて行かないこともあるし。美味しく楽しく食べれるって、なんて幸せなんでしょう〜。特に誰かが作ってくれると美味しさも元気も倍増ですね♪

    返信削除