2011年10月17日月曜日

田楽天国

タイトル=昨晩のディナー総してDannyのたまう。
S夫妻を招いてのディナーでした。若干量は少なめで、秋色を濃く。


To start
Autumnal vegetable miso soup
~ kabocha, daikon, gobo, carrot, onion ~
*
Assorted Plates
Kinpira
Spinach shinoda maki
Sweet potato with lemon & honey
*
Vegetarian Main
Japanese egg plant & Tofu dengaku

Hasiyasume
Sake lime sorbet

Fish Main
Grilled wild Coho salmon marinated in sake lees
shiitake & enoki mushroom mizore-ae

Sushi
Vegetarian bites
~ pickled cucumber & plum, shiitake, lotus root ~
*
Dessert
Mochi cream squares
~coffee, pomegranate, matcha~
Almond cookie
Green Tea



秋の味覚をとなすの田楽を添えたところ大評判でした。なすには七味、粉山椒、豆腐には黒すりごまをふりかけました。熱燗と田楽味噌があうこと!クレソンをさっと湯がいて辛し醤油で和えるとパンチの効いたおひたしに。
お寿司は黒米を混ぜたすし飯で彩り鮮やか。
サーモンの粕漬けにはきのこのみぞれ和え。オレンジポン酢でまろやかに。
箸休めには酒ライムシャーベット。水と砂糖を煮とかし、おろしたライムの皮と絞り汁と日本酒を混ぜて凍らせて、なんどか撹拌してふんわりさせます。もう少し固まってほしかった。次回は酒とライム汁を少なめにしてみます。
もちクリームも大成功!時短が今後の課題。
早めのディナーだったので余裕で片付けを済ませてから、イギリスから来ている友人GとHalパブで合流。パブもHalloween一色でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿