2011年10月20日木曜日

掃除の時間

A型と間違えられることもあるB型人間の私。気の向く事は細かく徹底的にやるたちなのでそこを見る人はA型と思うらしく、のめり込み具合だけ知っている人はB型の典型と判断するらしい。しかし日本人だけですよね、血液型で性格判断するのは。

最近はB型人間の思い込んだら突っ走る特性を活かして(?)、スピードはともかく、断捨離をはじめ、運動、掃除に精を出しています。

運動は毎日。ジムに行ってトレッドミルで500kcal燃やすかクラスに参加、または散歩やハイキング。体重は朝と夜に量りグラフにつける。カロリーの収支管理をすれば痩せられるはず。もうすぐやってくるホリデーシーズンまでどの程度効果が出るか?なぜか今回は効果が出そうな気がする。そう、何事も思い込みからです!

今朝はレンジの掃除。年代物のGeneral Electricの電熱グリルは後ろ二つが若干接続が悪い事があるけれど、オーブンは適温で焼きむらもないスグレものです。いろいろお世話になっているグリルとオーブン。もう少しがんばっておくれ。

そういえば結婚披露宴であるゲスト(匿名にしときます、でもDannyの家族ではありません)に、「家事はだんながいる時だけやるのよ、特にめんどくさい事は。これはいい結婚生活を続ける掟」と言われました。今の彼女はお掃除の人が通ってくれるご身分ですが、新婚当時はだんなさんの帰りを待つように掃除機をかけたとか(笑)。しかし私は誰もいないときにやる気全開になるタイプ。そういえば同じく披露宴で故O氏が「自分の出張中に私が毎晩残業していると取引先に聞いて感心した、裏表なくがんばる」というような事を述べてくださいましたが、あまのじゃくだっただけなんです、はい。

昨晩からDannyが泊まりで出掛けていたので、掃除に精がでました。冷蔵庫/冷凍庫の中身も整理してすっきり。

猛ダッシュしては道ばたに座り込む。今はこんなスタイルですが、いつかは道の真ん中を息切れせずに景色を楽しみながら歩けるようになりたいものです。

3 件のコメント:

  1. Chaco 2011年10月21日 4:27

    Imakokoさん、B型だったと初めてしりました。聞いたことあったのかな~??今日の今日まで全く気にしてなかったのね私(^^)v

    返信削除
  2. そういえば私もChacoさんの血液型知らない!普通に友達になっていれば、血液型を気にしたりしなのかも。そういえば社会人になってから聞かれる事が多いような気もする。カテゴリーに分けたがる日本人のクセかな?

    返信削除
  3. Chaco2011年10月24日 7:04

    私はA型で~す(^o^)

    返信削除