2011年10月11日火曜日

モリモリ朝ごはん

朝から美味しく食べられるのは健康な証拠。食欲がある日はエネルギーレベルも高くて効率よく動ける気がします。

週末はDannyが朝ご飯を作ってくれました。土曜日はエッグズフロレンティーン。トーストしたマフィンにバターソテーしたほうれん草とポーチドエッグをのせてオランデーズソースをかけた定番卵料理。卵は私の担当でしたがうまくできず。。。仕事に行く時間が迫っていたので焦ってしまいました。
日曜日はマッシュルームいりスクランブルエッグ。いつもはチーズを入れるのを今回はトリュフオイルをいれてきのこの香りた〜っぷりのふわふわ卵に。トリュフオイルはスグレものです。そのままパンにつけてもおいしいし少しでぐっと風味が濃くなる。

週末焼いたパンは超カンタン。かりっとした皮とかみごたえある生地がおいしい。レシピに興味ある方はこちらへどうぞ。コーンミールがなければ普通の粉を打ち粉にしてもOKです。オーブンから出すとぷち、ぷちぷちっとかわいい音がするんです。この音が聞こえたらおいしく焼けた証拠。
みかんジュース、野菜スープ、ポーチドエッグ、にんにくコンフィとパプリカフムスにトースト。
にんにくはたっぷりのオイルで弱火で煮ておくといろいろつかえて重宝します。

あまくてトロリとしたにんにくをかりかりトーストに塗って食べると最高です。
野菜スープはパースニップと玉ねぎ。出汁はmagic mineral brothなので栄養たっぷり!
ポーチドエッグは少々ゆですぎだけど、土曜よりはうまくできたのでよし。
いつもこれほどしっかり食べているわけではなく、食欲がない時や急いでいる時の朝ご飯はもっぱらこちら。
オーガニック無脂肪ヨーグルト、グラノラ、フラックスシードフレーク、酒かすチュウニャン、そしてふやかしたチアシーズ。色合いだけだと?ですが、程よい甘さといろいろな歯ごたえが楽しいパワーブレックファストです。

ダイエットや内臓を休ませるために朝食抜きを勧める健康法もあります。食べ過ぎ&飲み過ぎが体に負担をかけることは事実です。体のリズムを聞きながら、体が欲しているものを賢く選んで必要なだけいただく。これを心がけたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿