2011年10月9日日曜日

Blue Angels

Blue Angeles は米海軍のアクロバット飛行隊です。毎年10月にサンフランシスコ湾で飛行ショーを開き多くの観客を動員します。飛行ショーといえば、先日ネバダ州リノでは11名の犠牲者を出す残念な事故が起きました。ちなみに原因は非常に小さいフラップの故障と推測されていますが、正式な見解は1年後でないと出ない模様。

正直、飛行ショーとは軍隊が税金で購入した飛行機を大量の燃料を燃やして見せびらかすだけと思っていました。積極的に見たいとは思わないのですが、今回はソーシャルイベント。DannyのビジネスパートナーR氏夫妻のアパート屋上から見学することになりました。
暖かい日射しが降り注ぐ中、あちらこちらの屋根でパーティをしています。

音と姿が必ずしも同時に現れないのが音速を越えるスピードで飛べる飛行機。かろうじて何枚か写真に収めました。



遅れて始まったパフォーマンス。しばらく姿が見えなくなったので給油でもしてるのかねえと話していたら、サンフランシスコ湾にうようよいたヨットやボートが一斉に一方向へ移動し始めました。Twitterなどに照会したら今日のパフォーマンスは霧が濃くなりつつあるのでキャンセルとのこと。
まあその分だけ燃料が節約できたってことでしょうか。その後は部屋に戻って会話を楽しんだ日曜日の夕暮れ時でした。

他の皆さんはgame meat(野生の動物の肉、たとえばバッファローや鹿などなど)のスペシャルディナーに出掛けましたが、肉が苦手の私は同じ部屋にいることもできなさそうなので、我ら二人はCastroのレストランへ。その模様はまた書きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿