2010年1月26日火曜日

年末年始旅行記 おまけ


ある日のN局朝のニュース。Resessionistaという造語が紹介されていました。不景気のなかでも古着などをリフォームして新しいファッションを楽しんでいる人たちのことだそうな。これをビジネスにしてお店を立ち上げた人たちも紹介されていました。
そういえば昔は結構「現代用語の基礎知識」とか「イミダス」を読むのが好きでした。一時は何でも略すスタイルに反発を感じたこともあったけれど、なんだかんだいって日本語は豊かな言語だと思います。

2 件のコメント:

  1. ファッション用語で最近は「森ガール」ってのをよく耳にします。
    「森にいるような女子(ファッション)」ってことだそうです。(ソレどんなんよ?)
    「森ビルの女子か?」なんてボケていた人がいましたが(笑)

    「草食系男子」とか、新しい言葉ってホントおもしろいですよね。imakokoさんは「肉食系女子」になりますかね(笑)。

    jai jai

    返信削除
  2. jai jaiさん、読者になってくれてありがとう。写真がすごくかわいい!事案のコレクションから?
    森ガール!一人すぐに思い浮かぶコがいました。じっくり考えるとなにそれ?ですけど。言葉ってある一角を突くとすごく印象に残るパワーがあります。
    私は肉は大の苦手なんですけど。肉食系女子に見えちゃうかな、やはり。

    返信削除