2010年1月24日日曜日

年末年始旅行記 Day 15, 16

今年は4日からほとんどの会社が始動します。不景気の折か初出勤日はそろって初詣に出かける人たちも多かったそうです。 予定ではアメリカのご近所さんで同時期に里帰りしているTさん夫妻と日帰りで温泉に行こうと話していたのですが、ダニーの具合が今ひとつなので近場のお出かけに変更しました。横浜までは電車で20分。さっと行ってさっと帰って来れる距離です。横浜にはダニーが気に入っているお好み焼き/もんじゃ焼きのお店があり、今日のお目当てはそこ!
駅ビルのレストラン街にある「楽楽」は一見普通のお好み焼き屋さんですが、マスターに焼いてもらうともんじゃもお好み焼きもとってもおいしいのです。毎年4月ダニーが出張にくる度に立ち寄っているので顔なじみです。

桜えびのもんじゃとシーフードお好み焼きを。桜えびはぷりっぷり!

お好み焼きは関西風なので具は別に焼いて、キャベツを混ぜて焼いた生地にサンドイッチします。




コツは焦らず、鉄板に押し付けず、表面にいくつか穴をあけてじっくり熱を通すこと。いつも見とれる手さばきです。アメリカでは一番流通している粉が中力粉なので、どうしても生地が硬くなりがち。家とは違うプロの味を堪能しました。
食事の後は大好きな富澤商店へ。いまでは多くのデパ地下を始め多くの店舗を構えていますが昔は小売りは通販のみの扱いでした。ここで上用粉や山芋パウダーなどの和菓子材料を仕入れていました。レンズ豆など当時珍しかった食材も問い合わせれば必ず手に入ったものです。今回もおまんじゅうの材料や晒あん、無添加スープのもと、糸とうがらしやにがりなどを仕入れました。
夜はいとこも交えて最後の夕食。初めてのお正月の印象はすこぶる良かったダニーでした。


翌日一足早くダニーは帰路へ。母と私は池上七福神巡りへ出かけたのでした。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿