2010年1月24日日曜日

年末年始旅行記 Day 11 大晦日

空気のぱりっと引き締まった気持ちのよい冬日。朝から太陽が出ています。8時に渋谷駅近くで待ち合わせて、O氏の弟さんに所沢にあるお墓まで連れて行っていただきました。
朝の渋谷なんて久しぶり!
風邪が抜けないダニーもどうしても行きたいと来ました。大晦日だから物流トラックや帰省車で高速は混んでいるかと思いきや、拍子抜けするほどがらがら。小春日和のような穏やかな天気。お父様の亡き後、ご自身も洗礼を受けられたO氏。今は教会の共同墓地と家族のお墓それぞれにご両親と休まれています。広々とした日当りのよい場所はピクニックでもしたいくらい心地よい空間でした。


帰りもがらがら。都内に着いてもまだ10時半でした。お昼まで時間があったので銀座のソニービルへ。ダニーが日本の新聞で北海道旭山動物園の3D映像がソニービルで公開中というニュースを仕入れていていました。
あちこちに門松としめ飾り ホッキョクグマ好きのダニーはご満悦
今年は家庭用3Dテレビ元年で、ソニーもかなり力を入れているようです。動物園の飼育係の説明や動物の映像をうまく使った興味ある展示のほか、上層階では大型スクリーンでも3D映像を観ることができました。

お昼はANA Intercontinentalホテル内の乾山でお寿司を。ここもO氏のお気に入り。きっとその辺で「自分たちだけでおいしい物食べて〜」と恨めしそうに見てるよね、と笑いながらおいしく頂きました。ヒラメ、サヨリ、鯵、帆立の美味しさが特に印象に残っています。ウニが苦手なダニーも喜んでいました。
帰り道は地元で定番のお店に立ち寄り本や雑貨のお買い物。途中でおやつに焼きたてのたいやき(銀のあん 黒ごま胡桃あん最高!)を食べました。
私には昔から見慣れた景色に、ここ数年ダニーも加わってわいわい楽しんでいる。最近は彼にも定番のお店があり、こだわりもできてなんだか面白いです。


夜は典型的な日本家屋での大晦日。近所に住むいとこもやってきて飲めや歌えやの盛り上がり。暖かい部屋で飲む冷えた日本酒の美味しさはひときわです。カラオケは大の苦手でなのに、大型液晶テレビで初めて最初から終わりまで観る紅白に盛り上がってしまいました。今年は永ちゃんこと矢沢永吉も初出演、懐かしい曲を集めたメドレーでは思わずリモコン握りしめていとことデュエットしていた私。彼はおそばを食べた記憶もなければ、どうやって帰ったかも覚えていないそうです。私はアイルランドで鍛えてきたから記憶が曖昧になるようなことはありません。最もその夜の記憶は忘れても差し支えないものばかりですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿