2011年4月28日木曜日

Birthday Dinner for D

今日はDannyの誕生日。彼も40歳になりました。Welcome to the 40's club!

結構はりきってディナーを作りましたとも!四カ所のマーケットに買い物に行き、色とりどりの花束を買い、新鮮な帆立を仕入れ、アスパラガスのスープを作り冷やし、チョコレートカップを作り、その他いろいろ。

もちろん彼の誕生日を祝うのが目的ですが、私が一番楽しませてもらったかも。
アミューズブッシュは三種類。冷アスパラガススープの白トリュフオイル添え、三色うずらの卵、トロピカルマンゴー寿司。
うずらはゆかり、青のり、七味&パプリカをまぶしました。
マンゴー寿司は白ごまをまぶしたすし飯の上にマンゴーサルサ&フィッシュソースをのせました。アクセントに輪切り唐辛子をまぶし、すし飯の上にはちょっぴりわさび。そして回りをライスペーパーでくるみました。
ハマチのタタキはニジヤ製。Dannyが好きなので思わず手が延びました。さて。どう盛りつけようか?と考えたとき、酒かすがひらめきました!酒かすにみりん、タヒニ(白ごまペースト)、ライムジュース、だし、塩を混ぜソースを作り添えました。なかなかいい思いつき♪とりあえずバースデーボーイに気に入ってもらえてみたいです。
サラダはダンジネスクラブをたっぷり使いました。アボガドにはコリアンダーの粉末を加えてスパイシーに。ドレッシングにはEVOOにシャンペンビネガー、ディジョンマスタード、マヨネーズ、黒こしょうを。ガスパチョサルサにはセロリのみじん切りも加えました。型を抜く時はいまでもどきどき。うまく抜けたらめっけもの!

ワインはChateau St. Jean Fume Blanc 2008. 結婚年を狙ってワインセラーから取り出しました。しかし。。。かなりバタリーな感じで私はお手上げでした。
でもDannyは気に入ったみたい。よかったよかった。
Facebookにアップデート中

メインは新鮮な帆立貝のソテー。黄パプリカのソースはそのままスープとして食べても美味しいくらい優しい甘さです。少しのガーリックとプロヴァンサルハーブで奥深い味に仕上がりました。
かなり腹がくちくなったので、しばらく休んでそれぞれのボトル(Dはワイン、私はバブリー)をゆっくり味わいました。
デザートはココナツパンナコッタをチョコレートカップにのせて。マンゴークーリーとソテードバナナを添えました。ふるふるのパンナコッタはバニラポッドを使っただけあってクリーミーでリッチに仕上がりました。バナナ&チョコレート&ココナツのコンビネーションは疑う余地なし。彩りにマンゴークーリーを添えてみましたが、ラズベリーなどベリー系の方があったかもしれません。要研究!
チョコレートカップは風船に溶かしたチョコをコーティングして作ります。いろんなパターンも作れるので試してみるのが楽しみ!

丁度ディナーが終わった時、11時近くに電話が鳴りました。明日は仕事の予定で、テストとしてフルメニューを料理してExecutive Chefにテイスティングしてもらうことになっていたのです。フルコースのディナー。スープ、サラダ、メイン三種類とデザート。今日はDの誕生日ディナーで忙しく、少しの準備しかできていなくてナーバスでした。電話はExeucutive Chefからで、明日の仕事はキャンセルになったとのこと。思わず胸を撫で下ろしてしまいましたとさ。Oh boy, I am so lucky!

2 件のコメント:

  1. これ、すごすぎる。お家ディナーとは思えません。
    昨晩Dannyに textしたら、「今ボクはキッチンには立入り禁止なんだけど、すごくいい匂いが漂ってきてもう拷問状態!」と言っていました(笑)。私もDannyになりたかったわ〜。

    あらためて、Dannyお誕生日おめでとう。ふふ、ついに40代ね♪

    返信削除
  2. えへへ。ありがとう!楽しかったよ〜。朝起きてもDannyは満腹だと言っていました。

    トリュフオイルといえば、昔Borough Marketに一緒に行ったじゃない?その時に買ったオイルの味が忘れられません。懐かしい。また行きたいね。

    返信削除