2011年4月25日月曜日

新しい仕事

土曜日から新しい仕事を始めます。先週行ったTakara Sake USAのSake Tasting Room Associateとして週末と祝日働かせていただくことになりました!

2月に始めたサーバーの仕事を見つけたサイト(craig's list)に公募されていたポジション。週末サーバーの仕事が入ることはまず無い。日本酒にはなみなみならぬ興味あり。みりんも料理でよく使う(って、関係あるよな無いよな?)。サービス技術向上は実地あるのみ。そして何よりfood & beverageのお仕事。ということで、ガソリン高の中ではありますが、往復80マイルほどの道のりですが、応募してみることに。

先週半ばにレジメとカバーレターを送りました。ふと思い立ってコネクションを探したら、翻訳関係でお世話になっている方が営業の方で知り合いがいるそうで、名前を連絡してくださいました。そして週末tasting roomに行ってみようと思っていたところ、月曜朝9時に面接が入ったのでした。

土曜日のtastingでは今月末で辞められるスタッフ(今日知ったのですが)のステーションでお仕事拝見。横で別グループの対応をされていた男性は今日面接にいらしたsenior managerの方でした。こちらを訪れたことは?と聞かれたので、土曜日に参りましたと申告。他にmanagerとexecutive三名が同席され、久々に日本式の面接ではじめは緊張しました。

しかし食べ物の話になるとがぜん自然体になれました。やっぱりこの道で進めということなのかな〜と都合よく解釈。和やかな雰囲気でお話を伺い、私の現状もご説明し一時間の面接が終了。ご縁があると嬉しいなと思っていたところ、夕方にオファーを頂きました。

5月は既に二回にわたり料理教室とディナーが入っているのですが、それ以降はtasting roomの仕事を最優先。ディナーは金曜の夜、クラスはスケジュール調整をしながらお受けできればと思っています。

日本酒の裾野を広げることはもとより、日本の食文化や伝統文化を広げる活動を続ける会社で、その一端を担わせていただけることに喜びを感じるとともに、ご縁を感ぜずにはおられません。

2 件のコメント:

  1. 新しいお仕事、すごい!それも往復80マイルの道のりの所を。私だったら途中で完全にへばってます。
    ブログの更新もすごい!毎日拝見するのが楽しみで、ロールケーキも焼き芋もすぐにやってみたくなりました。
    日本酒のtasting roomのお仕事もこれからのいまここさんの食にかかわるお仕事の上で大きなプラスになることでしょう。
    お体を大切に頑張って下さい。応援しています。

    返信削除
  2. Mikkoさん、ありがとうございます。通勤は平日は避けたい大混雑のHWYなのですが週末は比較的空いています。湾にかかる橋を渡って東に行きます。これを機会に余足を伸ばさなかったエリアを散策しようかと張り切っています。息切れしないようにがんばります!

    返信削除