2011年4月22日金曜日

デコロールつくりました!

ずっと作ってみたかった(こればっか)ロールケーキ。去年Junkoさんのブログに出会って、つくづくすごい人がいるなと思っていました。去年デコロールケーキの本を出されたので早速買いました。眺めているだけでも楽しいこの本、懇切丁寧な作り方が写真つきで解説されています。

今日は基本のロールケーキに挑戦。最後のロールケーキを作ったのはいつのことか。正方形の焼き型を求めてあちこち探しましたが見つからず、日本から取り寄せました。
卵黄生地を作って、少し取り分けて卵白を混ぜ色の異なるピンクに染めて♡模様をかきます。生地をのせてスプーンでひっかくようにしてハート形に。
これを170℃のオーブンで一分焼いてその上にメレンゲをたっぷり混ぜ込んだ卵黄生地を流して焼くときれいに模様がつきました!感動。

生地に切り込みを入れてから、リキュール入のシロップを生地に刷毛で塗り、泡立てたクリームをのせて缶詰めの桃を巻き込みます。巻く時は緊張。ちょっと張り切りすぎて細巻きになりました。
冷蔵庫で一晩寝かせるとより美味しいそうですが、待ちきれず1時間で切ってみると。。。

おおお〜〜〜!きれい!
♡パターンはもう少し大きくてもよかった。色付き生地がたくさん余っていたので間を水玉で埋めてもよかったです。余白の多いケーキになりましたが味は優しい卵の風味が活きています。生地は定番シフォンケーキとほぼ同様ですがハンドミキサーでしっかり泡立てたのでしっとりモッチリ。いつものシフォンケーキもこれからはハンドミキサーを使おう。
Lady Grayと一緒に一人優雅な午後のひととき。残りはまたしっかり紙に包んで夜のデザートだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿