2011年4月16日土曜日

ケールチップス

しばらく前から食べたくて食べたくて先週作ったケールチップス。ケール一束はよく洗って葉っぱをちぎって水気をきります。
オリーブオイル大さじ1と塩ひとつまみをふって混ぜて、180℃(350F)にあたためたオーブンで15分ほど焼けばできあがり。途中で一度混ぜるといいです。
Before
After

さくさくの歯ごたえの後、口の中で香ばしい味わいがほろりと溶けるチップスはまるで海苔のスナック。乾燥ケールは青のりの代用としても十分使えます。
青のりポテトチップスよりヘルシーです。

4 件のコメント:

  1. ケールチップス、これは絶対すぐ作ってみたい!と思います。簡単で美味しそうで体にも良さそうで、言うこと無しですね!
    納豆作りといい、ご主人様のお留守の間の1週間のなんて盛り沢山だったことでしょう。いまここさんのバイタリティーに脱帽です。すごい!の一言に尽きます。
    私が同じ状況なら1週間ずっと家の中でぐだぐだ、ごろごろで終わってしまったのでは・・・と、反省しきり。健康状態と相談しながらも、もう少し活動的になりたいものです。いまここさんのブログを拝見しながら、気持ちだけでもあやかりたいと思っています。

    返信削除
  2. Mikkoさん、コメントありがとうございます。いやいや、私はただ貧乏性なで、好きなことをマイペースで楽しんでいるだけっていうか。でも楽しくて美味しければいいかな〜と思っています。

    最近めまいの具合はいかがですか?まだ寒暖の差も激しいと思います。どうぞご無理をせずにお過ごしください。

    返信削除
  3. これは簡単ですね。ケールは緑が濃い野菜で体にいいとはわかっていても、いためる以外にどうやって食べたらいいか分りませんでした。青海苔のさくさく感大好きなので、これいけそうです!日本から持ってきたお好み焼きにかける青海苔も少なくなってきたので調度よかったです。

    返信削除
  4. えみこさん、
    そう、これなら一束一人で軽くいけちゃいます。食感も嬉しいし口さみしい時でも罪悪感なしにさくさく食べられる。青のりにも使えるよとDannyに言ったら、「う〜ん、わかるけど似て非なる物、やっぱり青のりがいい」と言われてしまいました。まあ青のりは一袋買えばかなりもつので今の所うちは大丈夫ですが。でも味は保証します!青のりとして通用します。

    返信削除