2011年4月26日火曜日

最近のハマりもの

宇多田ヒカルHikkiのブログ。トップページは被災者に向けたお見舞いメッセージです。真摯な気持ちが伝わります。バックナンバーに行くとおもしろすぎて止まらない。本たくさん読んでるし、クマ大好き、何気ない視点が新鮮でユーモアたっぷり。特にアイルランド人や英国人に共通する自分を笑えるゆとりがそこここに見え隠れ。本も出している彼女、しっかりした日本語と英語がかけるから崩しておもろい文章が書けるんだなと感心すること然りです。被災者へのメッセージと言えば、昨日故田中好子さんのメッセージを見て目頭が熱くなりました。ご冥福をお祈りします。

蒸留水。浄水器と平行して使い始めました。甘くて美味しい水。起きたてに浄水器の水と蒸留水との見比べたら俄然味が違うのでびっくり。
ステンレスの内釜に水をいれてスイッチを入れると上部のファンがまわって上蓋につく湯気を冷やしながら蒸留水がぽたぽた落ちてくる仕組み。4リットルの蒸留水ができるまで5時間かかります。毎日寝る前にセット。今日はまだ蒸留中。キッチンがファンから出る熱で結構暖かくなってるんです。冬はいいけど夏はちょっと困るかも。この辺りはシエラ山脈からの雪解け水も豊富にあるので水質はよいのですが、やはりお釜の底には不純物が溜まります。飲み始めてからまだ2週間目。蒸留水を飲む利点難点(ミネラルがとれないなど)もいろいろ説がありますが、味もいいし何となく体にすっと馴染む感じで気に入ってます。

ハマりものというのも変かもしれないけれど、体内時計がきっちり定時に合わさっていること。以前は45分か90分単位でことを進めることが多かったのが、最近の区切りは60分単位。スクリーンから目を離して背伸びをすると一時間経っている。どんな時間に眠っても目覚める時間は定時数分前。小腹が減ったなと思うと三時。

なんて書きかけてベッドに入り本を読み、眠くなったな〜と思ったら零時丁度、そして3時にきっかりと目が覚めてしまった。ただ単に自分に暗示をかけてるだけか? 二度寝できない時は直ぐわかるので潔く起きてHikkiブログのバックナンバーを読みながら、彼女のmusic videoを観たりしてteenagerの男の子みたいな明け方の過ごし方をしてます。彼女、昨年は全米欧州ツアーでSan Francisco Fillmoreにも来ていたらしい。いつかライブ観てみたいです。

2 件のコメント:

  1. ヒカルさんおもしろい子ですねぇ。生姜を袋からとりだしたら笑っている顔にみえる感性があるからすばらしい作品を生み出すことができるのでしょう。

    蒸留水機はすべてのミネラルをとってしまうので美味しい水ではないと思い込んでいましたが今日のブログを見て考えが変わりました。日本で購入しましたか?

    返信削除
  2. Hikkiイカすでしょ?日本だけじゃなく世界の文豪の作品を読破しているし、三島の豊穣の海シリーズで知って以来、唯識三十頌の写経もしているそうで恐れ入ります。

    浄水器はこちらのアマゾンで買いました。あの某ブログで勧められているのと同じメーカーです。

    返信削除