2011年4月25日月曜日

おいしい焼き芋の焼き方

このごろ不安定な天気で肌寒く感じる日もあります。ちょっと季節外れですが、雑誌に紹介されていた方法で焼き芋をつくりました。
さつまいもは60-80℃の状態を長くキープするとでんぷんが糖質に変わって甘くなるそうです。石を熱してじっくり焼く石焼き芋の美味しさの秘密はここにあったんですね。

お芋中2本はよく洗って、保存袋にいれ、塩水(中2本で水360ml, 塩小さじ2)に一晩漬けます。空気はしっかり抜きます。
オーブンを140℃に温めます。ペーパータオルを重ねて水で濡らし、お芋をぴっちりと包みます。
さらにラップで包みます。
140℃のオーブンで80-90分焼いて、太い部分に竹ぐしがすっと通るようになれば焼き上がり。色具合が余きれいに出ませんでしたが、美味しく焼けました。
焼き上がったお芋を1cm幅に切って120℃のオーブンで60分ほど焼いてケーキクーラーの上柄で冷ませば干し芋のようになるとか。お芋の季節に試してみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿