2011年4月23日土曜日

アイルランド土産

リクエストしたのはかわいいパッケージのお茶とBranston Pickle.このピクルスはちょっと甘酸っぱくチャツネのようで、チーズとの相性が抜群です。Plaughman(農夫)サンドと呼ばれる人気サンドイッチはチェダーチーズとこのピクルスを挟んだもの。あまじょっぱい味が何とも言えません。Marmiteもありました。
おまけはベイクドビーンズ!重いからリクエストしなかったのですが二缶!うれし〜。

子供のメニュー、甘過ぎ(確かに甘い)、B級フードとか散々な言われかたをしていますが、豆好きにはほっとする味です。

バターを塗ったトーストの上に目玉焼きを載せて、温めたビーンズといただきました。
ぜひ次回は作ってみたいとレシピを見たらセージの葉など各種スパイスが入りなかなか手が込んでいます。私にとってベイクドピーンズは英国生活を思い出させる郷愁の味の一つです。

2 件のコメント:

  1. 以前のブログにもこのベイクドビーンズの朝食をダニーのママが作ってくれるとありましたが、豆・トースト・目玉焼きとはおもしろいコンビネーションですね。ボストンベイクドビーンズを始めて食べたとき甘さにびっくりしましたがそんな味のアイルランドのお豆料理なのでしょうか?でもお豆って甘さとまっちしますよね。私はちょっと甘めの大豆、こんぶ、にんじんの煮豆が好きです。

    返信削除
  2. アイルランドでの朝ご飯の定番です。でもママは缶詰を買って来てくれるだけで作るのは私です。ママは”手の込んだ日本料理を作るあなたがこれが好きなんて信じられない”と未だに目を丸くします。Dannyも特に好きな訳ではないのでアイルランドというよりイギリスの味ですね。そしてボストンビーンズよりは甘くありません。あれはかなり濃厚。大豆の煮豆はおいしいですよね!私も五目豆大好きです。

    返信削除