2011年4月15日金曜日

ひとりの一週間 お出かけ編

水曜日の夜、近所の友達とGravity Wine Barに行きました。ラウンジタイプでなくて全部バーテーブルの室内は落ち着いた雰囲気。Red wine flightを楽しみ、久々のおしゃべり。
彼女は9ヶ月前に出産してそれまでのライフスタイルが変わりつつも、程よく息抜きしています。だんなさんは彼女の手作りピザと好みのあわない映画を遠慮なく大ボリュームで観られるというのでお互いハッピー。食事は地元の老舗イタリアンOsteriaへ。それぞれサラダとパスタを頼み、少々食べ過ぎです。あっと今に午後10時半。帰りにいつものバーに寄ると常連さんが集っています。お茶を立ち飲みしておしゃべりして戻れば12時。

今日はBarlingameのビルマ/ベトナム料理レストランMingalabaで友人とランチです。
ここはスペシャルヌードルが有名だそうで、それを食べようと決めていました。せっかくなのですべてビルマ料理をオーダー。メニューには印がついていてベトナム料理と区別しやすくよし。アラカルトメニューから前菜にグリーンパパイヤサラダ、うす揚げパンカレーソース添えを頼み二人でシェア。今日は風は涼しいけれど日射しは夏のようです。メニューを検討しているといきなり背中に冷や水が!悪寒が走ったのではなく、文字通り冷水が髪の毛、背中、背もたれにかけたパーカー、そしてバッグのサイドポケットには氷まで!ウエイターの人は大変恐縮していたし、ただの水なのでまあよし。しかしマネジャーらしきおばさんは見て見ぬ振り、そのくせしっかりチェックだけは早めにとりに来て、特にサービスもなし。いかがなもんでしょうかね?

ヌードルはこうでてきて、テーブルで混ぜてくれます。
で、こうなったところを食べる。写真ではわかりにくいけれどオレンジ色のソースが美味。 

でも美味しかったのでまた来ます。ビルマアイスティーはヌードルと同じスパイスが使われていて一見にんじんジュース?と思うようなきれいなオレンジ色。それほど甘くなくとても美味しかったです。
これからクラウドコンピューティングについての講演会にスタンフォードまで。この地には各方面の第一線で活躍している日本の方々がたくさんいてすばらしいです。震災支援のチャリティイベントもクラシック演奏会からダンスなどのパフォーマンス、バザーなど多岐に渡り、日本人コミュニティのつながりの強さを感じました。仕事で参加できないこともあるけれど貢献できる機会は逃さないようアンテナをのばしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿