2012年9月23日日曜日

BBQとパエリアナイト

週末も人と会う約束が目白押し。朝起きてブログをまとめて更新、家の用事片付けそしてお出かけというめまぐるしくも充実した週末です。

土曜日は丘の上の友人宅でのBBQ。彼女はパロアルトで働く弁護士で、南に30分ほどのLos Gatosの一軒家を借りて一人で住んでいます。
初めてお邪魔しましたが、広さと眺望にびっくり!
屋根の上には見晴し台がついていて、そこからはシリコンバレーが一望できます。
夜は星空がすばらしいとのこと。一人でさみしくないの?と聞いたら、彼女はある種の自閉症で、静かな環境に暮らす事は必須だとか。頭がものすごくよい人だとは思っていました。普通に話す分には全く分かりませんが、人付き合いでは神経を使う事も多いのだろうなと察しました。
池の手入れも彼女が率先してやっていて、死にかけていた鯉を何匹も助けたそうです。もうすぐ稚魚をいれると嬉しそうに話していました。
キッシュにサラダにロースト野菜。シャンペン片手に、BBQというより優雅なブランチです。ダニーはステーキに舌鼓を打っていました。
テラスの他に舞踏会でもできそうなタイルばりの大部屋もありました。夜は真っ暗になっちゃうだろう。スピリットはよく出てきて亡くなった人がいるのを見たのよ、とさらっと話してくれました。あとは決まった鹿やウサギや前足の白いネズミがよく現れるとか。鹿は自分に触って帰って行くそうです。何か彼女に伝えたいことがあるんでしょうか。

もっとゆっくりしたかったけれど、次のパーティへ。サンフランシスコの友人宅でパエリアパーティです。スペイン風のものを持ち寄るということで、この前作ったクインスペーストが役立ちました!ワインもお気に入りのスパニッシュ白とロゼ。
パーティにはサンセバスチャン出身の人もいて、街の話題で盛り上がります。サンセバスチャンはバスク地方の首都でバスク語ではドノステア。お正月を日本で過ごす前は、毎年ダブリンからバスク地方に飛び新年を迎えていました。スマイアという海辺の小さな街に泊まっていました。彼はスマイアも知っていて懐かしい話に花が咲きます。彼はクインスペーストをとても気に入って何度もおかわりしていました。苦労した甲斐あり!

主催者の友人は少し前にブログにも登場しましたが、一つ前のプロジェクトで知り合った弁護士。まだ若いのに仕事も遊びも学びもいつも全力で取り組み、多くのグループを通して友人の輪を広げています。私のお弁当をいつも注文してくれて、彼女自信も料理が大好き。スペイン、アイルランド、インド、中国、韓国、日本と出身地もバックグラウンドも異なる人たちが集まり、話題も多岐に渡ります。

あっという間に夜は更け、土曜日も美味しい食事と笑顔に満ちた一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿