2012年9月29日土曜日

週の中日も食い倒れ?

水曜日はしばらく会っていない友人と地元でハッピーアワーの予定。ランチの約束もあるので、お弁当を作らない分早めの電車に乗ったはいいものの、またまた電車が遅れて2時間かかりました。。

ランチは来週からお休みに入る友人Yさんとインド料理にでかけました。Mehfil Indian Cuisineのメニューは日替わり。Yさんも私も魚は食すけれど肉は苦手なタイプ。二人で出かけるとメニュー選択がシンプルで嬉しいです。

席に案内してくれたインド人女性は小顔で少女漫画のキャラクターのような大きな目の持ち主。日本語で話している私たちに「日本人ですか?」と完璧な日本語で聞いてきました。なんと大分に3年ほど住んでいたとか。びっくりです!日本が大好き、でも日本語忘れかけていますといいながら、すばらしい発音でした。今度ゆっくりお話ししたいですねということになりました。大分が大好きと言っていたのも印象に残りました。
メニューには詳細な説明がついていて、これが日替わりとはすごい!肉系が多かったのですが、唯一のシーフードの海老のタンドーリと豆のお団子が入っているカレーをオーダー。ラッシーも数種類あって、いろいろなドライフルーツ、スパイスそしてサフランで味付けされているというZaffrani Lassiを頼んでみました。ちょっとミルクがシャリシャリしていて、面白い食感。スパイス風味は想像よりほのかで優しい感じでした。
タンドーリ海老は焼き過ぎでゴムみたいな歯ごたえは大バツ。しかしフレーバーはよく、ついてきたソースは奥行きのある旨みで素晴らしかったです。
インド料理のみならず、外食全般にいえますが、得てして塩分過多になりがち。でもここのお料理は旨みが勝っていて、食後に執拗に喉が渇くことはありませんでした。
豆のお団子入カレーも辛いのだけれど尖った辛さではなく、まろやかでいつまでも旨みの余韻が口にのこりました。同じオフィスにいてもなかなかゆっくり話ができなかったYさんと楽しいランチで充電、これだけ食べれば午後眠くなること必須ですが、がんばりました〜。

約束していた友人からは具合が悪いのでハッピアワーはまたにしようと連絡あり。疲れがたまっているのでこれ幸いとほっとしました。なんだかんだいって、20日ほど外出&外食が続いています。8月も忙しかったけれど、9月のソーシャルライフの充実度は120%.

しかし、夕方には元気回復。となるとちょっと寄り道しよっか?となります。午後に散歩に出たらハッピーアワーによさそうな店を探索することにしていて、候補リストは長くなる一方。よし!ということでNさんとお昼もご一緒したYさんと三人で出かけました。

Roy's Restaurantは日本にも支店があるハワイアンフュージョンのお店。彼らのハッピーアワーはAloha Hourと呼ばれていて、カクテルや前菜が$5で楽しめます。カウンターに座ればバーテンダーがハッピーアワーやカクテルの説明をしてくれました。
カクテルメニューには私の大好きなNegroniもあり、一杯目はそれ。次はおすすめのCaipirinha。サトウキビラムとライムジュースのカクテルは甘酸っぱくて口当たりよし。ブラジルのナショナルカクテルでだとは知りませんでした。

アペタイザーはツナタコス、海老フライロール、ロブスターの餃子。どれもこれも、う〜ん、美味。
ロブスターの揚げ餃子に添えてあった味噌バターソースは最高でした。これがあるとないとじゃ全然違う!うちごはんでも真似したい味です。その他にも肉好きには和牛ミニバーガーやビーフタコスなどもあります。サービスもアロアスピリットに満ちていて言うことなしでした。
女三人、引き続き多くの話題に花が咲きました。NさんYさんご両人は美人さんで、見た目はとても女性的なのですが、大のスポーツ好き。野球、サッカー、アメリカンフットボールと何でもござれ。Yさんは飲めないのですが、Nさんはソファーに座ってビール片手にゲーム観戦が楽しみだと言うオヤジ女子(もし読んでたらごめん、でも本当でしょ?)。つい先日二人の贔屓のチームが審判の誤審で負けてしまった話で熱くなっていました。ゲームの翌日、思わず涙目でYさんを見つめたというNさん。結果は残念でしたが、いや〜、そんなに熱くなれるものがあるっていいことじゃない?私もいつかアメフトのルールを理解したいものだ。
アロハアワーが終わってワインをもう一杯追加。なぜか新たにロブスター餃子がサービスされ、それも有り難くいただきました。そこからターボ歩きで電車に乗りDに連絡すれば、夕飯まだの彼はお腹ぺこぺこだそうな。9時過ぎから2回目のハッピーアワーが始まるGordon Bierschで待ち合わせしました。既にアペタイザーとビール2杯目を楽しんでいる彼に合流です。
オクトーバーフェストを意識したのか、いつもはメニューにないプレッツエルがありました。ディル入りハニーマスタードと食べれば、それだけではぱっとしないプレッツエルがたちまち美味しくなるのも不思議。
ご機嫌なダニーはこんなものまで購入。4杯分=2リットルのビールが入ります。入れ物を持って行けば、リフィルは$10。買ったものはもちろんビール入り。朝起きれば半分が夜中に消えていました。

結局地元でハッピーアワーをして帰るよりかな〜り遅くなってしまいました。ははは。それでもいたって元気。仕事とプライベートをはっきり分けられるのは有り難い事です。以前は日本とのやり取りで午前零時頃まで気が抜けない日もありました。今は家に持ち帰る事が許されない仕事なので、オンとオフがきっちり分けられます。それにしても楽しく笑ってよく食べた水曜日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿