2012年9月29日土曜日

月曜日のお弁当

無事4時に起きました。ワインが残ってないといえばそんなことはないけれど、起きて伸びをしてお茶を飲めばすっきりです。

しかしのんびりしてはいられん!メニューはこんな感じになりました。大体前夜までには決めておきますが、直前にいろいろ変えたくなるので、印刷は詰め終わってから。

/24 ()
お弁当おしながき

おから
椎茸、人参、ごぼう、グリンピース
ささ身カツ
チーズ、ゆずこしょう、梅かつお
お好みで楊枝でラップに穴をあけてソースをどうぞ!
葉大根と若布のきび焼き
米粉、アーモンドパウダー、じゃがいも
干し芋と糸こんにゃくの炒め煮
切り干し大根と昆布の和え物
人参の酢漬け
黒米ご飯

今週も元気印!



鶏肉に塩こしょうして、ボウルに小麦粉、溶き卵、パン粉を用意。カツにはさむチーズ、ゆずこしょう、梅かつおも順に並べて、その間キビのお焼きを作ります。炊いてあったキビに米粉、アーモンドパウダーをまぜ、じゃがいものすりおろし、葉大根を塩して水を切ったものと若布を刻んでよく混ぜて、ごま油でカリッと焼き上げます。
人参のピクルスが彩りを添えました。切り干し大根も自家製です。大根を切って干すだけ甘く美味しくなるってすごいですね。そのまま食べても噛めば噛むほどやさしい甘さが口に広がります。黒米ご飯は白米一合に大さじ位置の割合で黒米を混ぜます。ちょっとモッチリの歯ごたえで冷めても美味しく、目にも鮮やか。

8個の弁当を下げて駅まで歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿