2012年9月29日土曜日

Lazy Saturday

週末に予定されていた仕事は明日からのスタートの予定。久々に家で過ごす土曜日です。目覚ましなしで6時半に目覚めました。徹夜で仕事をしていたダニーとは一緒にお茶を飲んでおしゃべり。彼が寝入ったあと、いつもより長めに瞑想しました。鳥の声を聞きながら、朝の空気を深呼吸すると細胞が目覚めていきます。このごろ陽射しも空気もすっかり秋めいてきました。

必要な睡眠と食事は体が教えてくれるという信条(本能の赴くままともいえる)に基づき、今日は朝からざるそば。たっぷりのもみのり、そばつゆには黒すりごまをたっぷり加えて二八そばをいただきました。ざるそばを美味しくいただく秘訣は、めんどくさくとも大きなボウルに氷水を用意しておくこと。そば湯はあらかじめ小さな鍋にとっておいて、一気に流水でぬめりを落とした後、氷水でしめると味ものどごしも全然違います。
食欲の秋が早く訪れたか。。。おそばを食べてしばらくしてまた小腹が空いてきました。冷蔵庫にいただきもののお餅があったのを思い出し、ゆっくりフライパンで焼いて磯辺焼きと焦がしバターしょうゆで。
お餅が焼き上がったタイミングでダニーが起きて来ました。朝ご飯にお餅はどうかな〜といいつつ、バター餅を嬉しそうにぺろり。
午前中は家事とブログ更新、少々昼寝をしてダウンタウンへ。昨日はパロアルト映画祭だったからか観光客が多く見受けられました。
おそ昼には新しくできたトルコ料理のお店 Taximへ。DはAlexanderというお肉とパンを盛り合わせてソースをかけたボリュームたっぷりの一品、私はファラフェルラップを頼んでみました。
う〜ん、やっぱり大ファンのオアシスグリルにはかなわない。ファラフェルがちょっと柔らかすぎて、ラップの中のフレーバーがはっきりしないのです。タヒニソースにももう少しパンチが欲しいところ。

昼下がりの街をのんびり歩き、また洗濯機を回し、ブログキャッチアップです。

0 件のコメント:

コメントを投稿