フレンドリーに挨拶などはするけれど、ソーシャルな付き合いは特にありませんでした。先日、ディナーでも一緒に行こうよ!という話になって、出かけました。
初めてのアレンジというのはちょっと緊張します。どんなところで食べるのが好きなのか?予算は?お酒は飲むのか?などなど。彼らのおすすめでヘルシー系カフェに行くことになったのですが、当日はYom Kippurというユダヤ歴のホリデー。お店はお休みでした。結局スパニッシュレストランJoyaに落ち着いて、サングリアとタパスを頼んで話に花が咲きます。
クロケタス、セヴィーチェ、コーンと帆立、ユカフライ、エンパニヤーダなどなど
お互いのなれそめから出身地の話、隣人の話やお互いの仕事の話など、あっという間に時間は過ぎて行きました。Jさんはバイオ化学者で藻からオイルを抽出する技術を持つ会社で働いているそうです。いっさい光を必要としない種類の藻からとれるオイルは、食用、燃料、医療、美容と様々な分野で使えるものだそう。遺伝子組み換えなどはしておらず、自然界にある藻がオイルを蓄えることができるというの発見したのはすごいことです。そういう夢があって社会に貢献できる仕事をしているってうらやましいですね。Aさんはスタンフォード大学の輸送課でオペレーションを管理している方。二人とも秀才で、話も面白く、とてもすてきな人たちです。ご近所にまたまた友人が増えました。
0 件のコメント:
コメントを投稿