2012年9月2日日曜日

シャンペンブランチ 準備編

第一日曜日に行われるシャンペンブランチ。友人カップルから誘われて仲間に加わりました。メンバーはDと同じ業界の人たちやその友人で、まだ全員に会ったことはありませんが、総勢20人は越えるようです。持ち回りでレストランを予約したり、家に招いたりして集まりが続いてます。

条件はシンプル。シャンペンを持ち寄り、ホストは卵料理をだすこと。私たちがホストにまわる番がやってきました。友人が公園でやったらどうかしら?とアイデアをだしてくれたので、その線でいくことにしました。始めは私も計画に関わっていたのですが、仕事中はプライベートのメールが見られず、家に帰ると目が疲れてあまりコンピュータも見たくない。。てなことで、途中からDにすべてバトンタッチ。

何度かブログにも書いているFoothills Parkに行くのですが、市民以外の人をどうやって公園に送迎するかなど、結構細かいアレンジが必要で、Dも苦労していました。やるとなったらとことんやる彼。用意にも抜かりがありません。明日は12人ほど集まる予定です。昨晩は長々とリストを書き出し、4軒のお店に買い出しに行き、スコーン、アイリッシュブレッドを各二つ焼き、卵料理はキッシュ二種類を焼くと大はりきり。このところ目の疲れから頭が痛くなる私。今日は味見係に徹しました。

ペストリーを伸ばして型に敷いたのは私。ちょっとは働きました。
スチームしたほうれん草にフェタチーズをまぜます
から焼きしたパイ皮にほうれん草とチーズミックスをのせて卵液を注ぎ。。。
オーブンでじっくり焼きます
こちらはパンチェッタと玉ねぎとグリュイエールのキッシュ

「夕飯なににする?」と聞かれてぴんと来ず「パスタでいいんじゃないの?」と言ったら「ちょっと想像力に欠けてるねえ」と言われてしまいました。。。そこで彼がマッシュルームでシェパーズパイを作ってくれることに。ありがたやありがたや。

頭痛も悪くないかも(笑)。洗濯機を三回回した以外は、久々に怠惰な土曜日を送っております。といってもすでに1時過ぎ。。。キッシュが冷えるのを待ち、冷蔵庫に入れて、明日は7時起きでフルーツサラダをつくり、ポテトをローストします。。。正直こんな事ならレストランを予約すりゃ〜よかったって?かなりの労力と金銭を投入することになったブランチでした。まあ何事も経験ですからね。しかし今日のDの働きには驚き心より感謝しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿