2012年9月29日土曜日

Sunday night in Palo Alto

ノンストップの外出はまだまだ続き、話は先週の日曜日に戻ります。

パロアルトからルイジアナに引っ越した友人が遊びに来ました。転職する合間のお休みだそうです。いつも明るく楽しい彼女はとびきり頭が切れる会計士。ネイルもきれいにしているし、お洒落にも興味があるのにスポーツも大好き。女子チームのサッカーコーチをボランティアで引き受けたり、フットボールをスポーツバーで熱く観戦したりします。しかし数年前に心臓に遺伝的欠陥があることが見つかり、大手術を受けペースメーカーを入れました。今は飛行機のゲートも通れません。まだ近所に住んでいる時、夜中に心拍が不定期になり、救急病院に連れて行ったこともあります。

一生薬を飲み続けなければならず、活動範囲も狭まってしまったけれど、できる範囲で生活を楽しんでいます。今は落ち着いているようで本当によかった。もちろん食べる事も大好きで、数年前にはニューオーリンズのジャズフェスティバルに一緒に行って最高に楽しいときを過ごしました。

仕事の事情で引っ越してからもベイエリアを懐かしんで年に数回は帰ってきます。ワイン通でもあり、リタイア後はソノマに住むと決めているそう。リタイア後を考えてもおかしくない年頃なんですね、私たち。その日暮らしの自分にはピンと来ないけど、この調子じゃあっという間にその日はやってくるかも。

ディナーはお気に入りのTamarine(注:サイトは開けると音楽がなります)で。ここはベトナムシンガポール系のフュージョンで料理がおいしい!サービスはちょっとお高くとまってる感があり、当日はバーテンがちょっと?な人だったので、思わずテーブルに打つ廊下と思ったけれど、結局バーで楽しくおしゃべりしながら食べました。
柔らかく揚ったイカフライは塩と黒こしょうで。グリーンパパイヤサラダとクラブヌードルも定番です。焼きなすも芽キャベツも最高でした。Merry Edwards 2009 Pino Noirは全てのお料理とよ〜く合いました。ディナーは彼女がごちそうしてくれました。前の会社からボーナスも出たということでありがたくごちそうさま!
もう一件どこにいこうか?うちにおいでよ!ということになり、とっておきのSilver Oakを開けました。あ〜、おいしかった。口福!
さて、月曜日は弁当作り。はたして4時間睡眠で機能できるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿