2012年9月16日日曜日

やりだすと忙しくなる法則?

忙しさに精神的過呼吸がはじまりそうで、ブログに逃げてきました。

金曜日は急ぎの仕事が入り残業。駆け込みセーフで乗った電車で家に着いたのは11時近く。土曜日はテイスティングルームの助っ人でした。行きに事故による大渋滞に巻き込まれ、マニュアル車の半クラが5キロも続けば左足裏はマヒ状態。友人とのブランチに遅れると電話をしたくとも、番号が登録違っていて連絡とれず。それでも20分遅れて到着して、辛抱強く待っていてくれた友人と楽しいひとときを過ごしました。
BerkeleyのTomate Cafeはメニューも豊富、外の席も気持ちがいい場所でおすすめです。私の定番はCuban breakfast. 玄米の上に半熟目玉がのっていて、ブラックビーンズとプランタン&ケールのソテーとえびが添えてあります。プランタンとは基本的に見た目も植物分類上でもバナナですが、そのままではなく火を通して食べます。ねっとりした歯ごたえに自然でほっこりした甘みがおいしい。揚げたりカレーに入れたりもしますね。
海老の左下にあるのがプランタンのソテー
テイスティングルームには別の友人も遊びに来てくれました。波のある忙しさでしたが、閉館間際のラッシュはなくてほっとしました。帰りがけにはマネジャーが通りの向こうに移転してきたソフトクリーム屋さん、Sketchへ誘ってくれました。
フレーバーがユニークで、Olive Oil & Sea Saltなんてのも。それとCacao nibsをシェアしてみました。
オイルはフルーティーで塩の甘さがバニラビーンズたっぷりのソフトクリームとよく合うこと!想像以上に美味しかった。甘いトマトで作るカプレーゼサラダに通じる自然な甘さです。オーナーのRuthieとEricとおしゃべりをして、一緒にコラボできるといいねえという話も。有機純米酒のソフトクリームがあってもおかしくないかも?そういえば東京でとても美味しい酒シャーベットを食べました。自分でも真似して作ってみたけど、商業マシンで作ったらさぞ美味しいのができるんだろうな。
帰って久々にダニーとご飯を食べて気付いたら10時過ぎ。ご無沙汰の友人にメールしたりするうちに真夜中近くになりました。

疲れているのにやる事で頭が一杯だからか3時に目が覚めてしまいました。時計が3:33になったところで潔く起きて、気になっていた料理に取りかかりました。

手作りMembrilloに挑戦です。メンブリオとはクインス(花梨)ペーストのこと。スペインでは羊の乳からつくったマンチェゴチーズと一緒に食べます。オレンジ色で上品な甘いペーストがハードチーズの旨みと塩気と引き立てる素晴らしい取り合わせです。組み合わせを考えた人はすごい。

友人のご近所さんが梨だと思って買って、たわわに実るフルーツを持て余しているというのでいただくことにしました。花梨の見た目は梨とリンゴの中間、そのままでは固いし何の味もしません。そして芯はとりづらく、皮もむきにくい。。。40分以上格闘してやっと分量の皮むきを終了。
乱切りにした実をかぶるくらいの水にレモンの皮とバニラポッドを入れて柔らかくなるまで煮ます。
バニラポッドは取り除き、残りをフードプロセッサでピューレにして、砂糖とレモン汁を加えて1時間半、弱火で色づくまで煮詰めてペースト状にします。
ここから
ここまで2時間弱かかりました。。。
うすくバターを塗ったオーブンシートを敷いた耐熱皿にいれて、超低温オーブンで1時間以上乾燥させて固めてやっとできあがり。
手順を見た段階で、きっと作るのは最初で最後だろうな、と思いながらも作って見ずにはいらませんでした。
一時間固めたけれどまだゆるいのでもう一時間追加。そして睡魔が襲って来たので1時間ほど仮眠をとれば午後1時。その間、同じバスに何度も乗り遅れるという後味の悪い夢を見ました。情けない。。。内心の焦りが夢で昇華されたと思いたい。
結果は上々、美味しくでき上がりました。市販のものよりは色が薄いけれど、これはクインスそのものの色にも左右されると思います。果実ピューレと同量の砂糖を入れるので甘いですがしつこい甘さではありませんん。ダニーは何でも食べる割にはブルーチーズと熟成がすすみすぎたチーズは苦手。今回のチーズは少し前に買ったもので、おそらく彼にはキツすぎる風味なので新しいManchegoを買ったら味見してもらいます。
実は明日もお弁当を5つ作ることになっています。急ぎの仕事が入る前に決めて、これまたキャンセルを考えましたが、やっぱり約束したから作りたい。でも昨日は手つかずの家に持ち帰った仕事もやらなければ。3時間集中した後、おかずの下ごしらえをしたらあっという間にこの時間。

お弁当を作り始めると身辺がより忙しくなる法則があるような気がする。いや、お弁当作りには知らず知らずのうちに相当な時間をかけてしまうのかな。だって楽しいから!時間配分のヘタさを反省です。でも楽しかったからいいことにするか。だって落ち込んだってもう午後の時間は戻ってきませんから。

今日は8時半就寝、起床は3時予定。出社は7時半。メニューも用意したし、なんとかなるでしょ!ブログなんか書いてないで早く寝ろって?はい、その通り。でもここで思ったことをだらだら書くことで、いい気分転換になるのです。今日もなんてことない私の一日につき合ってくださってありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿