2016年1月29日金曜日

日本 2015 初冬 - Day 16 合羽橋&麻布

昨年の日本滞在を振り返っています。残すところ5日となりました。
12/12(土)も秋晴れ。フェイスブックを通してつながった懐かしい人とランチを撮ることにしました。場所はどこでもいいと行ってくれたのでもう一度来たかった合羽橋!
前回はきがつかなかったけれど、母の位牌を注文したお店がありました。
 
目指すお店に着く前に、新しいお店を発見。急な階段を上るとそこにはありとあらゆる型・型・型が勢揃い!
口金やクッキーカッターの種類もハンパではありません。 見ているだけで楽しいクリスマスケーキ用の砂糖細工もこんなにたくさんありました。
 
20数年ぶりに会った友人は、程よく熟年度が加わった(笑)以外は変わりない元気な笑顔で登場。当時は大学を出て知り合った年齢も職業も違う友人たちと毎週末コートを駆け回っていました。その中でも彼はダントツの早さの弾丸サーブの持ち主でした。

大阪出身の友人は今は単身赴任で東京に住み、仕事では日本中を忙しく駆け回っています。しばらくお好み焼きを食べていないそうなので、ダニーもお気に入りのお好み焼き屋さんに行きました。
お互いの近況キャッチアップは、最後に会ってからだから聞き応えも話応えもあります。
 焼き方はプロにおまかせ。
 

追加したのは生姜焼き。その名の通りメインの具は紅ショウガとキャベツ以上!
初めて食べたけれどなかなかいいです。半分ソース、半分醤油で。
浅草駅までの道すがら、いい感じのお店がたくさんあります。賑わっているお店を除いてみたら、お正月用品を求めるお客さんで賑わう乾物屋さんでした。なつかしい麦焦がしとうぐいすきな粉を買いました。これで抹茶入のなんちゃってきな粉じゃないうぐいす餅が作れる。
浅草駅方面へぶらぶら。夕焼けを楽しんだ後、神谷バーに行ってみました。
名物は電気ブラン。噂では美味しくないと聞いていたけれど、なかなかいいです。 ここでは食券を買って空いている席に座ると、レトロな制服を来た給仕さんたちが食券を撮りにきてくれる仕組み。とってもいい感じです。土曜日の店内は活気がみなぎっていました。
スモークタコのサラダをつまみに電気ブランを二杯。口当たりがいいので気をつけないと飲み過ぎるかも。結構いい気分♬
お店を出た5時過ぎにはすでに夜の帳がおりていました。
 
次は麻布の友人宅へ向かいました。彼女と初めて会ったのは25年以上前、東京で仕事をしていた時でした。今も彼女は当時と同じ仕事で活躍しています。
大使館街にある彼女の部屋からはきらめく夜景が広がります。東京タワーもクリスマスイルミネーションがすてき!
 
ご無沙汰しても会えば距離を感じない友人たち恵まれていることに深く感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿