2016年1月31日日曜日

Ireland 2015 Day 7 - St. Stephen’s Day

新年のご挨拶をしたもののなぜか年明けの実感がないまま1月も終了。この際、流れは旧暦と割り切って、年明け前にたまったブログのマラソン更新を続けています。

クリスマス当日の模様はリアルタイムで載せたので7日目です。ところでクリスマスはNYでも最高気温が20℃を越したとか!地球規模でエルニーニョ暖冬か。

毎年26日は家族全員が集まってプレゼント交換をします。
ママ宅近くの二番目の兄宅に、昨日は北アイルランドで過ごしたダニーの直ぐ上の兄とフィアンセも合わせて全員が揃いました。

子供たちのためにプレゼント交換をしてからディナーの運びとなります。
大人はそれぞれ買う相手がママのくじ引きで決められます。私は兄に日本からダウンジャケットを持って行きました。事前に奥さんに打診した甲斐あり気に入ってもらえました。
ママは子供や孫たち全員とプレゼントの受け渡しがあるので、帰りはうれしい大荷物。ダニーはクリスタルのショットグラスをもらって喜んでいました。

年々成長し大人グループに仲間入りした子供たちもいるので、荷物的には前と比べてかなり楽です。
私は一番上の姪からとても素敵なレシピ本をもらいました。

下は2歳半から上は22歳の甥姪たちの成長ぶりに目を見張ります。
 かなり高いヒールを履いても私より背が低いお義姉さんと私で18歳の甥をサンドイッチ。来年はもっと伸びてるんだろうな〜
テーブルを囲んで多くの話題に花が咲きました。照明デザイナーの兄はウイーンでオペラステージを手がけることになり、タイミングが合えば見に行く予定です。彼のフィアンセは女優で、先日BBCのドラマを見ていたら彼女が出ていてびっくり。皆それぞれの世界で活躍中です。長兄の奥さんのお母様の訃報など悲しいニュースもあったけれど、また一緒に年の瀬を迎えられた喜びは格別です。

ダブリンから東京へ向かうのが定番だった数年前、皆の笑顔をビデオに収めて、母に新年の挨拶として届けていました。その時に教えてといわれた一言をみんな覚えていて、帰国前に会えないかもしれないメンバーは一杯の笑顔で「よいお年を!」と抱きしめてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿