2016年1月8日金曜日

今年の抱負なぞを

去年の日本旅行記は続きますが、ちょっとブレイク。

今年はこんなことをやってみようと思っています。

毎日違う服を着る。これは当たり前のようで実はやっていなかったことなんです。母も帰省する度に同じ服で迎えてくれました。衣装持ちでありながら、結局いつも一番好きなものを身につけている。母譲りと言えばそれまでですが、それではせっかくこんまり流の片付けをしても、他のときめき服がかわいそう。ってなわけで、家に居てもお洒落というか、色々変身してみようと思います。そして一年が過ぎて、それでも触れなかった服にはさよならできると思います。(追記:通年は無理かもしれませんが、家から出ない日も昨日と同じセーターを引っ掛けるのではなく、今日着てみたい服は?と自分に尋ねます。前の日の洋服はきちんとしまうからそれができるようになりました。こんまりさんは片付けの時に正装というか、気の入った服を身につけるそう。モノを捨てる/送り出すのはモノたちの卒業式、いままでの感謝と敬意を示すという意味では納得できます。今日も一度しか来ないのだから)

チェロレッスンの再開。これはちょっとハードル高いのですが、聴力も視力も落ちつつあるのは確かなので、なんちゃって自己満足スタイルといえども、バッハの無伴奏チェロソナタに行きつきたいならいつ始めるの?今でしょ!

30日間チャレンジ。新しいことを30日連続してやってみること。今月はスクワットとプランクと腹筋を毎朝やること、そしてキッチンアイランドを常に片付けることを目指しています。筋トレは習慣化してずっと続ける事を目標に。その後は、語学アプリを使って新しい言語に挑戦してみようと思っています。

月に一度、ずっと作ってみたかったものを作ります。今月はあるデザートに挑戦する予定。

こんまり流片付け完了。まだ衣類を始めたばかりですが、書類、小物は完了したい。思い出の品はもう少し時間がかかるかもしれません。データ類も整理して行きたく、レシピデータベースの更新に取り組みます。

もちろん再就職が最優先事項なのですが、以上はこれからずっと続けたいという意味で、今年が種まきみたいな感じ。仕事も有意義な人生に必要不可欠ですが、職に就くという一点集中の目的を抱負というのはどうもしっくりこない。

色々考えてみるのもいいけど、行動あるのみと言い聞かせて、今のところ続けて行けそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿