2016年1月31日日曜日

お陰さまで

日曜夕方、ダニーが無事戻りました。彼にとって長い長い18日間でした。

旅行先でママの骨折、緊急入院、手術、術後の介添えなど、慣れない土地でかなりストレスがかかりました。退院当日にママが病室のベッドでランチを食べている間、ダニーがテーブルに置いた財布から現金を抜き取られるという災難も。

介護に携わる人への尊敬の念が増したと話す彼。そして状況は違っても亡母に寄り添った私のことが違うレベルでわかるようになったと。個を尊重する社会での親子関係は、日本のそれとはちょっと違うニュアンスも含んでいて、私には不思議に見える場面もありました。それでも息子と母というデリケートな関係で彼はとてもよくやったと思います。

ママも人に頼るという考え方がなく自立心旺盛です。頑固ではないけれど、時としてその自立心は現実とかけ離れて見えることも。その辺りをいかに納得してもらって手助けできるか。尊敬と愛と、なにより忍耐がないとできないことです。

手首骨折という大けがでかなりの痛みもあっただろうに、文句も言わず最後まで休暇を彼女なりに楽しんだことに感服です。EU圏内なので医療費は全額無料。ホテルと病院の行き来でタクシー代はかさんだようですが、北米で同じ事が起こったらと思うと背筋が寒くなります。

手首を支える鉄柱が外れるまであと二ヶ月。幸いにも利き手ではなかったし、なによりも骨折が腰や足だったら現地で長期入院となっていました。高齢で長い間安静を強いられるということは、その他の健康に影響を及ぼしかねません。家族への負担は大きくなりますが、ママ自身の気持ちが安定していることが救いです。

飛行機からラーメンが食べたいと連絡が来たので、生麺を仕入れて料理教室で好評だった味噌スープを作りました。ひき始めの風邪がにんにく&ショウガパワーで吹き飛ばされますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿