2016年1月23日土曜日

料理教室 ラーメン編

以前、友人に頼まれてキャラ弁教室をしました。その友人から製麺器を持っているけれど一回失敗してから使っていないのでそれを使って、ラーメンを作りたいと連絡をもらいました。

機しくも今年は手打ち麺&スープに挑戦しようと思ったところで、スープの試作を始めたばかり!

中国人の彼女は日本語は読めなくても日本の料理本を買うのが大好きで、今回は手持ちのレシピを試したいとのこと。

当日は日本食材を知りたいという参加者4人と日本食スーパーで待ち合わせました。長芋や水菜などの野菜や出汁、そばつゆ、醤油とたまりの違いなど皆さん興味津々。材料を買って着いたお宅がものすごい大邸宅でびっくりしました。キッチンが広くて最高!
かまぼこの飾りきりを皆で練習したり、製麺は粉を計って重曹と塩を溶かした水と一緒にマシンにいれるだけ。15分で自動的に製麺されてかなり便利。寝かさなくても結構歯ごたえのある麺だったのが驚き。スープは東京風醤油と味噌、きんぴらも作りました。
食べるのも作るのも大好きな彼女たちと来月は鍋料理を作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿