2010年3月26日金曜日

Another beautiful day

春がき〜た、春が来きた!と皆がさわぐから。。。かどうかわかりませんが、昨晩はぐっと風が冷たくなりました。しかし今朝はまた快晴で気持ちのよい青空が広がりました。

お友達と近所の散歩道へ出かけました。 通称"The Dish"と呼ばれるスタンフォード大学所有のエリアは舗装された遊歩道があり一般に公開されています。雨が多い冬でも安心して歩けるので人気があります。丘の上に今も使われている大きな電波望遠鏡がありちょっと異色な雰囲気。
パロアルトに引っ越す前はここまで歩いて来られる距離に住んでいたので、よく早朝の散歩を楽しんだ懐かしい場所です。
入り口のゲートをくぐると悠々と草を食む牛の姿が見えます。アスファルトの遊歩道を外れては行けないルールなので、人間が近づいてこないことを知っている牛はのんびり構えています。あちこちをリスが駆け巡り、一昨日の雨もあって一面の濃い緑が朝日により色鮮やかです。一周8キロのループを楽しくおしゃべりしながら歩きました。
高台からはスタンフォードキャンパスが一気に見下ろせます。
帰り道にお気に入りの韓国料理店で友人は冷麺を、私はキノコ豆腐スープを。二人とも真っ赤なボウルをかかえながらゆっくりお昼を楽しみました。
家に戻ってオーガニックシャンペンとケーキのデザート、そして〆は磯部巻きと緑茶。よく歩き、よく笑い、よく食べた金色の午後でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿