2010年3月11日木曜日

ひかりの恵み

目覚めてすっきり明るかったのは久しぶりです。風邪が抜けきらないものの気分は上々。
起きてお茶を沸かす間に大根を切って干すことにしました。拍子木型は漬け物に、千切りは切り干し大根に。
そしてこちらでは手に入らない上用粉(うるち米の粉で上新粉よりきめが細かい。うさぎまんじゅうに必須)も手作りすべく、洗ったお米も干しました。これをミキサーで砕いてふるってさらに粉砕してどれくらい細かくなるのか楽しみです。スパイス用の小さい大理石のすり鉢ではどのくらいかかるのか。。。石臼があればな〜。
一仕事終えると、ご近所のTさんから朝食のお誘いを受けました。ワッフルだそうです!歩いて2分、早速お邪魔しました。ワッフルは最後にいつ食べたか思い出せないくらい。
嬉しくなってついつい色とりどりのジャムやピーナツバターまでのせてしまいました。Tさんのお庭のオレンジをもらって作ったマーマレードもワッフルと相性いいです。甘い朝ご飯って誰かに作ってもらうとより美味しかったりしませんか♪
切り干しは歯ごたえ上々、大根の甘みと辛みが残るものができました。以前から切り干し大根をそのまま、するめのように食べるのが好きなので、早速試食。現代人は食べ物を噛まなくなったといわれますが、これを食べればあごが鍛えられること間違いなし!噛めば噛むほど味が出ます。
拍子木大根はニンニク醤油、ごま油、コチュジャンか豆板醤をあわせた汁に漬けます。酢を入れても美味しい。食べる1-2時間前にあえると美味しいので漬け込むのは明日にします。ニンニクをクラッシャーでそのままつぶしていれると辛みにパンチが加わります。
去年は干し柿を試して失敗に終わりましたが今年は野菜類中心にいろいろ試してみたいです。

2 件のコメント:

  1. "軽い”という理由もあり日本に帰国すると必ず切干大根を持って帰ってくるのだけれど、こうやって簡単に干して作ることができるのね!よい情報をありがとう!

    返信削除
  2. そう、本当に簡単にできます。そして新鮮な辛みも残っていて美味しいよ。市販の物のほとんどは天日乾燥ではないそうなので、自分で干してお天道様の恵みをぜひお試しあれ!

    返信削除