2010年3月9日火曜日

Gravadlax初チャレンジ Part 1

グラバラックスとは、サーモンを塩、砂糖、ディルとつけ込んだもので、北欧で食べられています。スモークサーモンとは違った風味でサーモンのうまみを漬け込んだ一品。アイルランドでも人気でダニーのママの大好物でもあります。マリネ液にアルコール類を加えて風味付けしたものもあり、アイルランドから日本へ行った際にお土産にして喜ばれました。

近所のマーケットでWild Coho Salmonのセールがあったので思い切って半身をかって挑戦しました。CohoはSockeyeとともに脂身も控えめで身は引き締まって味もよし。シアトル旅行をしてからファンになりました。

三枚におろしてから皮をはいで脂肪を取り除き小骨を抜いてマリネ液につけ込みます。
マリネはなんと赤玉ねぎのおろし汁。ジューサーで中くらいの玉ねぎを2つ絞りました。表面の泡を取り除いてから塩と砂糖とディルを加えます。
ディルのお値段はサーモンの約半分。早くベランダで苗を育てたい。。。ジップ付きの袋に入れて、天板の間にはさんで、重しをのせて一晩冷蔵庫へ。結果報告は明日!

4 件のコメント:

  1. 6((((≧▽≦))))9 ゴハンゴハン♪
    料理せずにはいられなのぉぉぉ! って感じで、
    とても楽しそうな imakokoさん!!!

    良い気分でいることや喜びを感じることで、
    更に良いことを引き寄せていくのではないのでしょうか。



    タジン、日本でも流行ってますよ。

    返信削除
  2. そうなの、アイデアが連鎖的に浮かび、直ぐやってみたくなると、材料も必ず手に入る。。。という具合です。笑顔と健康を引き寄せて楽しくやっていきま〜す。

    返信削除
  3. ディルは確かに高い! TraderJoesのHerb Salada Mix($1.99)よーく中を見ると野菜の種類が結構偏って入っててこれでもか?って程ディル盛りだくさんのがあります。我が家はサーモンの時はそこからつまみだしたディルを活用。このお料理レシピには足りないかもしれないけど。

    返信削除
  4. Emiさん、そうかTJ’sのサラダミックス、確か入ってますね!今回はこれでも勝手くらい必要だったから考えなかったけど、ちょっと彩りに添えたい時はとってもいいアイデア。今後活用させていただきます。

    返信削除