2010年3月25日木曜日

初ご注文いただきました!

友人Eさんのご紹介で、法用まんじゅうのご注文を頂きました!
個人的に日本にいた時は法事でおまんじゅうに出会う機会は少なかったのですが、こちらではお仏壇にお供えする習慣が残っているようです。
今回はご家族の一周忌にお供えするものを一ダースということで、心を込めて作らせていただきました。



Eさんは私の料理好きをお友達にも広めてくれて、次回は彼女のお宅でお友達を招いてウサギまんじゅう教室を開いてくれます。好きなことを楽しく広めることができる機会をたくさんくれたEさんに心より感謝です。ありがとう!

8 件のコメント:

  1. いよいよ本格的にご注文まで受けるなんて、さすがいまここさん!頑張って~(^o^)b
    おまんじゅう、美味しそうですね♪
    コロラドまで配達お願いしたいくらいです・・・が、お高くつきますよね~(笑)

    返信削除
  2. 口コミビジネスですね!どんな宣伝よりも効果的だと思います。それにしてもおいしそうぅぅぅ。

    返信削除
  3. Mikkoさん、えみこさん、ありがとうございます!
    無事デリバリーを終え、味見用のおまんじゅうはとても喜んでいただきました。仏教会の先生にも渡してくださるそうです。
    とにかく混じりけなし、、日本から取り寄せた材料と有機あずきで心を込めてひとつひとつ作って喜んでもらえて幸せです〜。

    返信削除
  4. そうかぁ、やっぱり日本の素材で作ったのね。ところで普通のGroceryにおいてあるBob's Red MillのRice flourは上新粉と同じかしら?Soy Flourなどと称するものもあったけれどこれは、きなこ?地元で手軽に購入できるもので作る和菓子などの作り方なども今後教えていただけるとうれしいです!

    返信削除
  5. えみこさん、こちらで手に入るRice Flourは米粉で、じょうよまんじゅうを作る上用粉と原料は基本的に同じです。でも細かさが全然違い、米の種類ででんぷんやタンパク質の量も違うと思う。その辺りは『果たして、上用粉は作れるか?』のエントリに書きました。山芋パウダーもこちらでは手に入らない。。。長芋は手に入ってもそれでは水分が多すぎてネバネバ感がきれいに出ません。なので蒸し饅頭をこちらの素材で作るのはまだ研究中です。

    Good newsはでも、もち粉は結構使えるよ!求肥はもち粉と砂糖で簡単にできるので、八つ橋や大福に応用できます。レシピはいろいろなエントリで紹介しているので、よかったら『このブログを検索する』から探してみて!

    きな粉は炒った大豆を粉にしてるけど、Soy flourは料理に使うから、きっと炒る前の大豆粉だと思います。

    こちらの材料ではどら焼きかな?焼き印が見つからなくてしばらく作っていませんが、近々作ってご紹介します!

    返信削除
  6. 私にまでくださったお味見おまんじゅう、ただ今お抹茶たてて精神を統一、有り難く頂きました。繊細で気持が込められているのがよくわかります。同僚もとても喜んで明日の法要の準備をしていました。こちらこそありがとう!

    返信削除
  7. Emiさ〜ん、本当にありがとう!貴重な体験をさせてもらいました。失敗したらどうしよ。。。と緊張もしましたが、気に入ってもらえて本当によかったです。また材料が手に入ったらたくさん作るね!3日も楽しみです。

    返信削除
  8. ついに大きな一歩を踏み出した、という感じですね〜!

    返信削除