2010年3月3日水曜日

風邪の効用

久々に本格的な風邪を引きました。喉の焼けるような痛みと関節のずきずき感からはじまり、面白いように症状が変わるんですね〜。引いてしまったら、薬は飲まず体に任せています。日本でお世話になっている氣功の先生はわざわざ一年に一度、冬の庭に素足で降り、薄着で昼寝をし、風邪を引かれるそうです。そして熱を出して体のバランスを取り戻すのだとか。

熱でぼーっとしながらも、考えるのは冷蔵庫内の食材のこと。ペストを作ろうと買った有機栽培春菊の鮮度や、海老のすり身をどう使うか、残り少ないパン種の行方などなど。

味覚/嗅覚が鈍ると食欲も落ちます。そんな時こそ料理のことを考えても安心!元気だと視覚が食欲を刺激して何か食べたくなってしまいますが、その心配はゼロ。今日は思う存分空想キッチンで新しい味の創作を楽しむことにします。

2 件のコメント:

  1. 大丈夫〜?たくさんハーブティーでも飲んでのんびり休んでね。お大事に。

    返信削除
  2. ありがとう。ダニーが家で仕事をしているので、なんだかんだ昼夜しっかり台所に立ち作り一緒に食べている私。やせる気配はゼロ(苦笑)です。

    返信削除